カテゴリー
雑談

ジャパンオープンのちょっとしたこと

ビリヤードの国内シーンで楽しみな試合の1つ、ジャパン・オープンが終わりましたね。

結果などはあちこちで書かれているので、今回のジャパン・オープンで一部を騒がしている話を。

JPBAのホームページの告知より。内容としては、JTが7月から売り出したプルームテックという加熱式タバコはたばこの煙によるにおいがなく(※)、副流煙の心配がない、のでジャパンオープンの決勝会場内で吸ってもいいというものです。

※ここでいう煙とは燃焼による発生するにおい

すごい決断ですね!

ニューピアホールは、加熱式タバコを室内で吸ってもいいんですかー。そして、JPBAはその判断とは…

 

ちなみにプルームテックのにおい・空気環境等のデータはJTのホームページで公開されているということでしたが、残念ながら、20歳以上の喫煙者であるというチェックをした上に、JTスモーカーズIDという会員登録が必要なようで、(面倒なので)見ていません^^;; まぁ、企業側(特にタバコ系メーカー)がさせた(もしくは資金を出した)調査はバイアスまみれって歴史がありますから、たとえデータがあっても大幅に割り引いてしか受け入れられないんですが..

ともかく、今後のプルームテックの動向も楽しみですね!

 

(すみませんが、この記事はコメント不可に設定させていただきました。いろいろお察しください)