カテゴリー
雑談

いやなこと

そういえば、某社にいた野田さんがキューショップ.jpさんに移られて楽しいブログをアップされてますが、そこにキューの取扱についての記事がありました。

プレイヤーとしては当たり前のことしかないんですが、この中に一つ。

プレイキューの振動をみるとキューの性能がわかるという神話(←実話なのかもしれない、ただ、そんなの撞いた方がより分かるでしょう)を信じてか、「ちょっと貸して」と言って借りたキューのバットを横から叩いて「ビヨーーン」とする人がいます。あれがわたしはめちゃ苦手です。

もちろんそんなのでキューが悪くなる確率は低いでしょう。低いでしょう、が…

なんでそんなリスク犯すんだ ><)もちろん、自分のキューになら思う存分やってもらって構いませんが(といっても、本当にハイエンドなものやビンテージなキューにはやらないで欲しいなー)、他人のキューには止めて欲しいです。

 

あ、ちなみに試し撞きさせてー、といって、他人のキューを借りつつ、撞く時にチョークを全然つけない人も苦手です。だいたい案の定ミスキューします。「いやー、自分、全然あんまりチョーク塗らないんだよねー」とかいう言い訳はいりません><) そんなら人のキューを試し撞こうなんてしなんでー ><)

ぼくはキュー好きの割りには道具には無頓着なタイプだとは思いますが、無駄にミスキューするとか、バットを横から叩くのには耐えられません。(が、そういう人がいるからといって、「貸しません」というほどの度胸もないし、聞かれもしないのに「ビヨーンってしないでね」なんて言えません)

 

バットを横から叩いてビヨーンを見る文化は本当に止めて欲しいです。

(といいつつ、あれはショットをするよりも正確に性能が分かるというならばそれに理もあるかな、とは思いますが、おそらくないだろうなー)

「いやなこと」への9件の返信

特にジョイント付近を叩くとビョイイーンとなりますよね
良くはないですね
キューはある程度振動するものですが、普段はタップ方向からの衝撃しか受けないわけです
なのでジョイント付近を叩くとシャフト接続面、又はバットジョイント接続面のクリアーが割れたりする可能性があります
可能性は低いかもしれないですけどね、、、

ゆたかさん:
おはようございます!そうですそうです!!おっしゃるようにジョイント近辺は本当にトラブルが多いところですし、またほとんどのバットはバットがスリーピースになっていて、その接合もありますしねー。そもそも横からの衝撃を想定していないものなので、危険な行為だと思ってます:->

多少ぶつかっても壊れないように設計してあるとしても、車に上から物が落ちてきたようなもんです!、とかいうたとえを今考えました:-> クリアが割れるくらいならば全然オッケーですが、やはりジョイント付近の接合部へのダメージは避けたいですよね!

いやあ、つい手クセでビヨ~ンってやっちゃいそう(汗)

それはさて置き、私も基本、あまり気にしない方ですが、こんなネタを思い出しました。
買ったキューがホームに届いて、さあ撞こうかって時に年配の常連から「貸してみい」と言われて、
「どうぞ」って渡したら、
縦キューでジャンプまがいのショットでバカスカと撞き初めされた時は閉口しましたね(笑)

私の場合、よほど親しい人でない限り人のキューを借りて撞かないです。
まして人のキューをビヨ~~~んとしたことも無いです^^/

ラガマタさん:
おそろしい経験ですね ><) 確実にぼくなら切れます。こわすぎ…あと、オーナーの初撞きより前に撞くとかも..まぁ、昔はそういうオッサンも多かったですけど。

ガクさん:
それがいいですよね。他の人のキュービヨーンはおそろしいですよね。このあたりは、世代とかキューへの愛によっても変わってきますからねー。ビヨーンってされたら、「お前、それストリックランドのキューでも同じ事やんの?」とか言いたくなります^^;;)

自分のキューでもビヨンビヨンしまくりの私からすれば目からウロコです。まっったく気にしたことなかったです、初めて撞くキューはビヨーンするのが当たり前だと思ってましたから。気をつけよっと

しらつかさん:
おはようございます!ぜひ^^;;自分のキューなら別にいいですけど、他人のキューはビヨンビヨンしないようにお願いします:-> (その分、試し撞きしていただければ、と)

自分のキューが好き過ぎて他人のキューに全く興味がないので、他人のキューを触ること自体ほとんどありませんが、ビョンビョンを嫌がる人もいるんですねぇ。あんまり意識したことなかったのでこういう話は嬉しいです。

nowheremanさん:
ぜひ、広めてください_o_ でも、まぁ、正直人のキューはなんでもいいんですけどね、たしかに^^;;;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です