カテゴリー
雑談

ビリヤードはスポーツか?娯楽か?

この定義にはあまり意味がないと思いますし、プレイヤー視点としてはかなりどうでもいいと思ってます。

おおらく繁華街にあるオシャレなビリヤード場を経営している人は、「ビリヤードは娯楽」と捉えているでしょう。

一方、店主が真剣なビリヤードプレイヤーで、公式戦などにも出ているような場合は、「ビリヤードはスポーツ」と捉えていることが多いと思います。

ところで、こんな資料がありました。

スポーツは「競技、ゲーム」から「健康増進」へ; フィットネスクラブとボウリング場の対照的な指数の動きの背景は?

これは経済産業省の統計情報でのフィットネスクラブとボウリング場の比較をしたものです。この「ボウリング行動者の推移」というグラフが(ゲームと電子書籍といったごく一部のものを覗く)ほとんどあらゆる趣味ごとと重なっていますよね、きっと。

そして、その解決のヒントもここにあるのでしょうか?

しかし、「**はスポーツだ」と主張したところで、フィットネスをしたい人を吸引するにはまだまだ足りないピースがいろいろありそうです。

 

そういえば、あれから2年半経ちましたが、この提言への回答は何か用意できてきたのでしょうか。

「ビリヤードはスポーツか?娯楽か?」への8件の返信

2年半経って何も変わらないということは、現状を変えたくないということだと思います。
しかし、プロ側からこの件に関して誰も公に語らないとは情けない組織だと思う。

リンクのおかげで?
2年半振りに読み返しちゃいましたよ。
手始めに選手会は組織されてもいいと思います。
誰も音頭取れないのかな…

ビリヤードは博打だ、という人も多いですね。
賭けなければ撞く気がしないという人からすれば、ビリヤード=博打なんでしょうね。
まあ娯楽になるんでしょうが・・・
そういう人が口にするのは「賭けなければ本気で撞けない」「賭けなければ上手になれない」
好きにすればとしか言えないです^^\\\

ぽんぽこさん:
はじめまして!!「公式に語る」は難しいと思ってますが、ただ、「何をしたか」が結局は問われているのでそれで判断ですよね。個別にはプロ組織はいろいろと見えるのですけどねー。コストかからずにできることっていろいろあるし、個人レベルではいろいろとやってる人たちがいらっしゃるのですが…

つやさん:
選手会って、まさにそれがJPBAなんだと思います。支部によっていろいろと異なるかもしれませんが、個々にはがんばってる方もいらっしゃると思いますが…

まぁ、あの文章は定期的に読み直してみたいですよねー。(と思って書いてみた)

ガクさん:
そういう方もいらっしゃいますね。わたしの周りにはまったくいませんが^^;; まぁ、そういう人は置いといて、娯楽かスポーツか、いや、それも実は個々のプレイヤーには問われていないんだと思いますが、お店や業界全体の方向性という点ではボウリングは参考になりそうな気がします。(向こうの方が高齢化という点ではより先を走っていますから)

なすみそさんの周りには、賭け玉でなければ撞かないという人はいないんですか
珍しい環境ですね

娯楽かスポーツは個々の考え方でいいと思います。
私はビリヤードは娯楽でもありスポーツでもあると思いますよ。

但し博打ありきは嫌ですね!

ガクさん:
珍しい環境なんですね!これは地域によるかもしれませんね。もちろん、お店による差もあるでしょうけど。娯楽でもあり、スポーツでもあり、っていうのは個人ではそうなると思ってますが。

ちなみにもし、ビリヤードがテレビ番組になるというので、トーナメントのフォーマットから試合のルールまで全て番組ディレクター側が指定するということになったらどんなルールになるんだろうな?、とかは思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です