カテゴリー
練習

ブレイクサイクル

しばらくブレイクの練習をせず、雑になってきたのでナインボールのブレイクの練習をしてきました。ちなみに低速域(25km/h以下)でのブレイクはコントロールだけかなり安定していますが、実際にはこのスピードではほどよい撞点と速度の組み合わせが見つかっていません。

(スリーポイントルール無視していいならいけますが、一応そういうルールでなくてもそれは前提として考えてます)

ところで、ブレイクって自分の場合は、ハードブレイクとしては、ほっとくと32,33km/hくらいというのが基準値です。

そして、ここからだいたいこんな流れをたどります。

1.32,33km/hくらいのブレイク
2.練習して、手球のコントロールアップ
3.ここまで来たらと、速度が34,35km/hくらいになるが、手球のコントロールを失う
4.34,35km/hくらいで、手球のコントロールアップ
5.もっと速度をあげようといろいろやるが、逆に32.33km/hくらいになり、さらに大きく手球のコントロールを失う
6.ブレイク練習のやる気を失う

うわー、ヒドイわー。このサイクロを半年に一回くらいしてる気がします ><)よく考えたら4のところまで来たらあとは手球のコントロールを上げるように努力すればいいんですよね、なんでそこからモアパワーになっちゃうのかな… ><)

以前、もうちょっとブレイクが強かった頃があったので、その幻想を追い求めてるのかな..

あの頃の方が今よりもコントロールが悪くて、もっとパワーに意識がいってましたが、今は同じような意識でやっても同じ速度は出ません。うーん。

とりあえずこれからは34,35km/hのブレイクで満足するようにして、もっとコントロールをひたすら磨かないとですね。

(といっても今やってるのは30km/hくらいのブレイクの練習ですが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です