カテゴリー
雑談

プレイorジャンプorブレイク

先日、原口プロのところにお邪魔した時に、BDさんにインタビュー受けたと聞いておりましたが、とうとう公開されてました

BKRush(ビークラッシュかな?ということで、ビークラですね)気になりますね!

 

というわけで、このビークラについて昨日、知人とチャットしてました。要は欲しいかどうか?

わたしは今は自分の手持ちのセットで完全に満足してます。プレイもジャンプもブレイクも。

ちなみにメインのプレイキューはカスタムキュー(Bob Runde)にヴァンテージシャフト、ジャンプはMezzのJC-Tとマーティー・キャリー、ブレイクはMezzのECのバットにDI-PRO/HかOB-Breakのシャフトをつけてます。

ちなみにブレイクのシャフトは9ボールか10ボールで換えるのでなく、気分次第でキューケースに入れるのを変えてます:->

 

ビークラが出たとしても、今のブレイクキューを換えるまではいかない気がするんですよねー。

そういえば、プレイキューもRevo持ってるんですが、結局慣れたものということでヴァンテージ使ってます。まぁ、ヴァンテージ→Revoへは一瞬で移行できますからねー。

そう考えると、キューにお金かけるってのは見た目以外の面ではあんまり意味ないですよね。

その点ではプレイキューでごっついバットが欲しいとか、ブレイクキューのバットを変えようかな?、という気もしなくもないです。ただしなくもないけど「するまでか?」と問われると微妙。

結局、ある程度のものであればなんでもいいんですかねー^^;;

 

例えば、ブレイクのパワーが3%アップするキューがあったとして、5万円だったら買いますか?と言われたら、今の状況(試合にあんまり出ない)だったら、「べつにー」って感じなんですよね^^;; 実際に最近はブレイクも気ままに撞いてますし。マスワリ率あげようとかいうブレイクよりもその時々で思ったことやってるだけ。

では、プレイキューでトビが10%減るシャフトがあったとして、5万円だったら買いますか?と言われたら、やっぱり「べつにー」と思うんです。結局慣れが大事だから。

では、これらは全く買わないか?、と言われたら、「試してみたいから買うかも」とは思うんですよね。でも、たぶん今の状況ではメインでは使わない。

 

 

ただ、これはわたしの考えなんですが(そしてあちこちで書いてる気もしますが)道具ってのはある程度違うもので練習した方がいいと思ってるんです。もちろんお店や台といった環境も。

基本的に練習というのはある意味では学習ですし、学習を効率的に行うという面では、繰り返し行うこと、頻度を上げること、完全に連続でやるよりは間をあけること(だからといって量が減るのはダメだけど)、環境や課題などを多少ばらつかせること、といったことが大事だと思ってます。

もちろん、このキューはこのくらいのトビだ、と覚えることは大事ですが、多少はいろいろなトビのキューに慣れた方が、トビを覚えやすいんじゃないかと思ってます。

あ、トビだけでなくショットタイミングもですね。このあたりはもうちょっと検討も必要でしょうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です