カテゴリー
練習

ぐるぐる感半端ない

一人でセンターショットを中心に練習してきました。ぐるぐる感が半端なくあります。

センターショット以外にも一人ナインボールと、一人ローテーションもやってるんですが…

とりあえず、現状の課題は2つ。

1.イージー抜くな

2.ポジショニングが遠目なことが多いので、もうちょっと頑張る

どちらも一般的な課題ですよね。

より大事なのは1ですよね。気をつけていれば、なぜ抜いたのかというのが少しづつ分かるようになってきています。アドレスで顔位置がアバウトだったな、とか。

テイクバックが雑だな、とか。

 

基本的にフォームに起因するストロークのブレは滅多にない(ハードショットとか、緊張した状況での土手撞きはヤバイけど、そんな難しいショットはまだ先でいいや)

練習していると主に2,3個の問題がイージーを抜く主因となっているのが分かるので、それを注意することでそれなりにイージーは抜かなくなります(といっても、そこそこ抜くけど)。といってもそれが2時間続くというわけではないので、疲れてきてもしっかり入れるというレベルがもう一つ上にはありそうです。

さらに、この一人でできることと、相撞きしてもできることの間には大きなギャップがあるわけです。それはなんだろう…

 

人間、そんな簡単に技術は習得できない、ってことなんでしょうけど。

「ぐるぐる感半端ない」への2件の返信

どこまでがイージー?というのがなかなか(汗)
見立てを誤るとグルグルを助長する可能性がありますよね(笑)

ラガマタさん:
おっしゃるとおりですね。まぁ、イージーが何かも大事ですが(実際に他の人を見ていて、「イージー抜いた」ってそれイージーじゃねー、ということがよくあるので、同じことが自分にもありそうです)、グルグルの方がより大きな問題ですよね ><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です