カテゴリー
練習

ちょい立てセンターショット

ここしばらく、一人練習はセンターショット(遠目)を重視してます。というか、これと苦手な球の入れだけです。

手球がポケットに近いので軽くキューが立ちます:-> わたしはフォームのまっすぐさにはそれほどこだわりがないので、立てキューは少しサイドストロークぎみになるのですが、このくらいの手球の位置ならサイドストロークでなくとも気になりません。

余計なヒネリが入らないように。そして、手球が無駄に跳ねないように。

手球はぴったり止めるのが基本ですよね。ただ、心地よい力加減でないと、手球が少しだけ(1ポイントくらい)引けてきたり、逆にドンとついたせいで、手球の跳ねのせいで少し前に出てしまったりといったことがあります。

このショットのポイントは、ともかくある程度のショットスピードで撞いた時にまっすぐキューが出ていることと、キューがキレイにでること、そして手球がなるべく跳ねないことです。

以前はこういうちょっとキューが立つようなショットは普段のフォームとは大きく違うと思ってましたが、最近は結構普段のフォームと近いものだと思いはじめてます。まぁ、このへんも程度の問題ですよね^^;;

まっすぐ入れるってだけなら7,8割くらいは入るようになってきたのですが、手球が跳ねないように撞くってのがとっても難しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です