カテゴリー
ブレイク・9/10ボール

10ボールのブレイク

久々に10ボールをやってみて思ったんですが10ボールのブレイクって意外とスピードいらないですよね?

少し手球を跳ねさせたら30km/hいらないくらい?テーブルによっては25km/hくらいの方が2列目が安定することあります。
自分で10ボールをするとやや強めからどんどんとブレイクを弱くしていくっていうイメージがあります。そして、その日の1回目はだいたい強すぎ><)

ちなみにこれって多くの人で同じですか?ブレイク上手い人と10ボールしたことないんでよくわからないんですが^^;;

一方でプロの動画とかを見ているともっと強めに割っている印象があります。30-32km/hくらいが一番人気の速度帯だと思ってるんですが、35km/h超えるようなブレイクをしている人もいますよね。

あれはなんだろう..

たぶん跳ねないブレイクだと2列目がそこまで手前にこなくなるので、ショットスピードをあげられるとは思っているんですが、これが正しいかも理由もよくわかってません。

「10ボールのブレイク」への2件の返信

STEP1 球速控え目 ただし、正確に。 →意外と入る
STEP2 慣れてきたので正確性を保ちながら、球速を上げる  →なぜか全然入らん
STEP3 超慣れてきたので、球速をさらに上げる →かなり安定して入る

ということらしいです。人から聞いた話ですが。
そういう意味では、なすみそさんの感覚もこれに合っているような気がしますね。

これはあくまで入る入らんの話です。
取り出しのコントロールはまた別の話ですけどね。

nowheremanさん:
そうそう、30km/h前後~35km/hあたりに入らない速度帯が隠されている気がします^^;;
といっても、35kkm/hオーバーのブレイクは調子がよくないとでません ><) 結局弱めで勝負の人生です:-<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です