カテゴリー
雑談

頭が高い

ふと、「ビリヤード人口倍増計画」というキーワードを思いつきました。

もし真面目にやるならどうすればいいんでしょうか?いくつかやるべきことはありそうです。まず、NBAさんにはビリヤードに関する資料をまとめて欲しいですよね?例えば日本国内、海外でのビリヤード人口や、主なゲームのルール、見どころとかがまとまった3,4枚のプレゼン資料みたいなの欲しいです(^^)// これは各競技ごとに。

次に、デートコースの定番の一つに組み込むには何が必要でしょうか?おしゃれな雰囲気?男性アイドルが番組でやってもらえばいいって??うーん、自分がコントロールできないのは球屋の主人が「ハスラー3作ってくれないかな~」とぼやいてるのと同じですよね?^^;; このあたりはある程度流行る兆しが見えればメディアにも乗ってくるだろうとも考えられます。

簡単な競技をもっと広げるってのはありそうですよね?ナインボールでなくて、どれから入れてもいいゲームが初心者向けだよ、っていうことがもっと広まるといいですよね。このあたりはBCJも絡める話でしょうか?

ダーツはどうやって流行ったのか、ってのを人と話していましたが、大学生あたりが鍵なのかもしれませんね。あと、女性の入りやすさ。

 

ところで、最近、よく球が外れる問題があったんですが、そのうちの位置問題は眼鏡の問題だということは突き止めていました。眼鏡の上半分に光が入っていると、光って見えていなくて漠然と狙っていたようです。これの対策を考えていたのですが、まずは首の角度が大事なようです。ようは眼鏡の上半分が明るくなっているので、しっかりと顔を上に向けて眼鏡の上半分でなく、眼鏡の下側で的球が見えてないといけないようです。

そして、そのためにどうするか?、というと、頭の位置が少し高かったようです。これに長らく気づいてませんでした、多少フォームが崩れても、少し膝を曲げて体全体を下げないと眼鏡の問題が発生するようです。

ここしばらくやってたフォーム改造が意外なところで悪影響があったようです。やっぱり少し膝を曲げて、身体全体を下げて、一緒に顔を下げないといけなかったようです。キレイなフォームを意識した形だと、首に負担があるか、もしくは(←こっちがメイン)眼鏡の上半分で的球を見てしまうので、お店によって安定しなさすぎる…

やっぱ、コンタクトにしようかな.. ><)

「頭が高い」への2件の返信

初めてコメントします。最近ワンポケついているHです。
私もずっとメガネプレイヤーなのですがメガネのメリットを主に考えてプレイしてきたのでコメントあえて書きます。
同じようなマイナス要素を感じ、コンタクトにした時期があったのですが…メガネの正しいフレーム位置で顔の傾きを補正するように考えてから球が安定した気がします。なすみそさんが感じる光が入るという感覚がないのです。
もちろん主観的な話なので今度お話聞かせてください。
私が感じるのは視力が合っているのかが一番だと最近感じました。
最近メガネを新調した際、偶然3連マスとかあったので。(その後継続していないので、そこはメンタル部分もあるとは思いますが…)

はっとりさん:
おはようございます!!いつも、ワンポケでは悲しい気持ちにさせてくれてありがとうございます ;_;)
さて、視力についてですが、実は15年以上は眼鏡の矯正視力は変わっていませんが、眼鏡屋にいって測っても適切なのでたぶん問題がないと思ってます。

あと、光が入るかどうかのポイントはどのくらい上目遣いかということだと思います。地面とレンズのなす角度にスイートスポットがあって、そこになる時に光が入ります(あと、光が入るのは、背景にもよります、パチスロの機械とかが正面にあってデモモードになってるとヤバイ)

自分も顔を少し高めにつまり顎からキューからこぶし2個くらい以上離すか、もしくはキューに顎がつくくらいでも顔をしっかり正面を見るようにすればこの問題はなくなります。縦にフレームが小さい眼鏡をしている人はキューに顎がくっつくくらいの人はあまりいないと思ってます。…が、実際には人のことはあんまり関係なくて、自分のフォームでは、です ><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です