カテゴリー
雑談

取りきれないのにセーフティー使うなんて

別のネタを書いていたのですが、ツッコミが容易に想定されたのでそのツッコミについて先に書くことにしてみました^^;;

よくありますよね?

「取り切れもしないのに、セーフティーなんてしない方が良い」

この件。

特にC級の人に対してよく使われますが、B級の人に対しても使われると思います。

あれ?これ言い方違いませんか?

 

この文章を読む度に思うのは、「んじゃ、3連発したことない人は3先の試合出ちゃダメ?」ってことです。別に3連発したことなくても、3先の試合でバンキングしてもいいし、マスワリしたことない人でもブレイクしていいんじゃないでしょうか?

そう考えると、「取り切れもしないのに、セーフティーなんてしない方が良い」ってのは違うんじゃないでしょうか?(もしくは上の極端な例にも同意するのか?)

たぶん、多くの人はそうではない、と思います。

「下級者がセーフティーするのを、わたしはなんか嫌いだ」

これじゃないでしょうか?

人は多くの場合にもっともらしい理由を並ばますが、直感的に嫌いなものや、他の理由で選んだものでも、後から(←本人は気づかない)合理化して理由を述べるものです。

結局、理由なんてあんまり意味がないってことはしばしばあります。

なので、

「下級者がセーフティーするのは嫌いだ」

と素直に言えばいいんじゃないでしょうか?

ちなみにわたしは下級者のセーフティーは嫌いじゃないですが、練習を一度もしたことない人にいきなりセーフティーされるのは好きじゃないです:->

「取りきれないのにセーフティー使うなんて」への10件の返信

セーフティーされる事自体は気にならないですがセットを取るプランがないのに取りあえずセーフティーってのは残りどうするんだろ?って思う事が多々ありますね。

難しいから漠然とセーフティーするのではなく組み立ての中に戦略としてセーフティーを入れてほしいです。

札幌在住A級さん:
そういえば、先日、某プロにフィリピンの有名プロについて聞いた時に「難しい球には、はじめからセーフティーに行くようにしっかりポジションされていて厳しかった」と聞きました。行けたらオッケー、ダメならセーフティーとか、当てにいってダメでも最悪セーフティーでなく、最初から確率の高い選択、ですよね。
理屈はわかるけど、そういうのはわたしには無理だなー、と思いました。

ちなみにトラブル解消できない人も、あとで、またセーフティーとかでトラブルを解消するイメージさえできればいいんですよねー。(イメージ通りにいかなくても)イメージないのはたしかに厳しい ><) (入れても絶対出ないジャンプされると萎えるの法則と同様でしょうか^^;;)

C級もしくはB級でも先玉外しのナチュラルセーフティもあるので、相手が誰であろうと普通のセーフティは受け入れます。簡単なセーフティならセーフティ返しもありますし場合によっては入れもあります。
うまくいかずに相手に取りきられればやられたなとしか思わないです。
それと相手がC級くらいなら取りきれずにハイボールを外して廻ってくることも多いです。
なのでセーフティされても廻ってくるだろう廻ってこなければ仕方ないというスタンスです。
B級下だとセーフティした側のほうが取りきらなくてはいけないというプレッシャーに負けて8番や9番で外すということもありますね(笑)

なにかと比較するならボンバーでしょうか?(笑)
個人的にはどっちもありかと。まずは遠慮せずに撞いてみたら良いんじゃないかなと。
その選択が色々な意味で正しいのかどうかは、後々身を持って知ることになりますし。

ガクさん
こんばんは!セーフティした側のプレッシャー!ありますね!
自分は下手っぴですが、上級者とかからファールとれたりすると、ウホッと抜きそうになります(^^;;

ラガマタさん
こんばんは!ボンバーと比べる(^^;ってか、たしかにそれですね!
ボンバー行くならセーフティしてくれたほうがだいぶ嬉しいです!
そして、後々身を持って知る、とか怖い言い方!!怖い思いさせる派ですよね!(^^;;;

撞いた玉に説得力があるかどうか?なのでしょうねぇ。説得力のある玉を相手に撞かれたらこちらも納得せざるを得ません。自分が説得力の無い玉を撞いてしまったら相手が納得しなくても仕方が無いことですし。まぁ私の玉なんかは説得力の欠片もないので、思うことはあっても語ることはなるべくしないように気をつけています。はい。

myさん:
説得力..^^;; 難しい概念来ましたね ><)
一応、その場で全力では戦ってるつもりではおりますが…
まぁ、入ったけど出ない球を攻めるとか、逆にとりあえずセーフティっていいながら、単に離してみるとかは厳しいこともありますねー(後者はたまにするけど)

取りきれる可能性のある配置でセーフティするな!
って言ったことはあります
セーフティチャンス(明らかにセーフ取りにくいセーフティ決めれる場所からのセーフティ)なのにセーフティ行かないで無理攻めするのは
むしろ残念だったりする。。
論点ズレてたらゴメン。。

machpawさん:
おはようございます!意図派でしょうか^^;; わたしは「なんでこうしたの?」で答えがあればいいかな、と思ってますが。でも、その人のスキルレベルにしても考えてなさすぎだろ、っていうのはよくないなー、と思ってます…

が、自分もそういう球しばしば撞いてます ><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です