カテゴリー
ブレイク・9/10ボール

裏側ブレイク

9ボールのサイドブレイクで裏側に当てる人っていますよね?

基本的にサイドブレイクで1番に厚く当てるのがいいのですが、左側からブレイクをするとしたら少し一番の左に当てる方が良いと言われてますよね?

あ、ただブレイクのスピードと厚みが「あっちゃう」と1番がサイドに入っちゃうことがあるので、それは別ですが。

ちなみに1番の左側に薄めに当たるとこんな感じでしょうか?手球が跳ねて結構薄く当てるとこんな感じになりそうです。

一方で1番の右側に薄めに当たるとこんな感じでしょうか?


これだと、手球は比較的テーブルの中心にいそうですね?

ちなみにわたしはこの場合は1番の左に当てたい派です。薄すぎるのはよくないですが、手球が跳ねていなければまだマシかもしれません。

手球が跳ねているとより薄くなりますし、手球に下回転(引き)をかけた時でも引きが入るのが早くなるので、手球がそれほどフットに流れずにすみます。

左からのサイドブレイクだったら、なるべく厚く、そしてできたら少し左に当てる方がいいと思います。また、なるべく跳ねないように撞きたいです。

 

一方で手球が大きく跳ねている人で右側に当てている人をしばしばみかけます。

結構もったいないんじゃないかなー。そういうブレイクをするならば、ボールをもうちょっとテーブルの真ん中に置いて、平づきでブレイクをするという選択肢もあるんじゃないかな?、と思ったりします。

「裏側ブレイク」への1件の返信

よく見たら、どうして裏側に入っていけないのか、どいう考察が先にあるべきでした。

いや、なんも答え知りませんので、経験的に的球の動きも悪いし、ウイングの入りも悪いと思ってますが(ただ、1番のコントロール的には裏に入れたくなる気持ちは分かる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です