カテゴリー
雑談

手を拭く

手を拭くと、罪悪感が減じるという効果が心理学的にはあるそうです。

いや、今回はそんな話ではありません。ただ手を拭くということです。

現在、使っているプレーキューは革巻きがしてあります。これが結構テカテカ系の型押しの牛革なんです。見た目はかっこいいけど、結構汗をかいていくると気になります。

ちなみに昨日は流しで3人で回すってのを多少してから5先、7先、5先とセットマッチをしてみました。相手はA級の人。やっぱり相手が上手い方が集中できますね。

相手がC級でもA級でも同じように撞きたいと常々思っていますが、やっぱり難しいですね。

ところで、昨日は約20回9番を入れたと思いますが、イージーな9番抜きを1回、そこそこの9番抜きを1回、イージーな8番抜きを1回しました。ここから想像すると、イージーな9番でもシュート率が9割前後って感じでしょうか?実際には後半は抜いていないので、最初は8割くらいって感じかもしれませんが。どこからどこがイージーかって話ですが。

これを高いと見るか低いと見るか。

試合の時に「いつもは入れてる球なのにー」という話をする人がいるけど(←上級者でこういうこと言う人はあんまり見かけないけど)、いつも入れるって何%くらいなんでしょうか?

昔、某名人に止めるだけのセンターショット外した件について聞いた時に、名人戦は1日中行うんで、そこで何回センターショットが行われるのかを考えたら1,2回は抜いても普通って話を聞いたことがあります。

さて、昨日は8番とか9番を抜いたのは、どれも違和感があったまま撞いてしまったのが原因です。

そういえばこういうハイボールや注意しないといけない時に、台湾やフィリピンの選手はきっちりとキューをタオルで拭いたり、お水を一口飲んだり、手にパウダーをつけたりしますよね?特に勝負際で。

あのルーチンを真似しておいた方が良さそうですよね。きっちりやれる時もあるんですが、普段からちゃんとやらないと。

昨日は後半はこのあたりをきっちりやることで勝負際のいやらしい球もそこそこ入ったと思います。タオル大事だわー。(←たぶん、それほど即効性はないのでゆっくりやっていかないと)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です