カテゴリー
雑談

どうとる?その3

今やってるダレン・アップルトンのプロモートしてるワールドプールシリーズ(WPS)はとうとうラスト4出揃いましたね!
アップルトン、チナホフというわたしの好きな選手コンビが、それぞれリーバン・コルテッザ、ヨハン・チョアと戦うという、ヨーロッパvsフィリピンの、ベテラン対決と若者対決という構図ですね。

と書いていたら、ヨハン・チョアにラズラン・チナホフが勝ってた!今、ダレン・アップルトンとリーバン・コルテッザの試合中でしょうか?

ちなみにWPSはジャンプキューが相手からの回り番でのみ使用可能で、しかも1試合2回というルールですね。これはなかなかいいですよねー。会場のスタインウェイにはジャンプキューが嫌いなプレイヤーがいますが、このくらいなら許してもらえそうです^^;;

さて、いくつかネタがありましたが、外出まで時間がないので、今日もスリークッションの問題です!今回は、実戦からですよ!

Billiard 3 cushion – Frederic Caudron vs Tayfun Tasdemir – 2015 Guri 3 Cushion Worldcup、トルコのタイフンvsクードロンの試合から2つ。いずれもタイフン(黄色)のショットです。

とおもったら、間違えて手球を白で書いてしまいました!!実戦ではタイフンは黄色でしたが、この図では、手球が白です!!

 

まず第一問。手球は白。黄色がコーナーにあって、受けがいいですし、外れた時のことを考えると、できるなら赤から行きたいですよねー。引いてバタバタでは受けが悪そう。わたしなら、右上で赤→右の短→下の長→上の長という行って来いショットになりそうです^^;;さて、タイフンの選択は?

 

そして、次はこれ。赤が近すぎて、赤→上の長→左の短→下の長は厚みがなさげ。一方、下の黄色から下の長→左の短→上の長と、こっちの箱球もいやらしい(厚みも嫌だけど、厚めにどんと行くので黄色が赤にキスしそうなラインを通りそう)

あなたならどうします?^^)// でなくて、タイフンはどうしたでしょうか?

 

解答はこちら

「どうとる?その3」への2件の返信

問題に出したという事は普通の答えじゃないと予想しました。
一問目は黄からテケテケ裏回しで、二問目は黄から長→短→長の大箱か赤から右下撞いて切り引きっぽい裏回し。

書いてみて思いましたが全然後を考えてないですね。

札幌在住A級さん:

おはようございます!!1問目は図の巧拙ですよね。少しずれたら、てけてけいけそうです^^)// 2問目は大箱はキスが超怖いんだと思います。切り引きは実戦では二度撞きとられそうなので、むしろ黄色から引きでしょうか?的球を右の短へ入れる厚みでキスをかわして、引きだけで上の長、左の短、下の長なんて球はありそうですね^^;; サエギナールやクードロンならサクッとやりそう^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です