カテゴリー
ブレイク・9/10ボール

良いブレイクってどんなの?

先日も、何故か仕事をしながら人のブレイクを眺めてました。SB級の人ですが、良いブレイクするわー。

 

ところで、良いブレイカーってなんでしょうか?

ぼくが思ってるのはこんなもの、

1.ショットスピードが速い(ただし、早すぎるとポケットインしない競技もあるので、競技とかブレイク位置による)

2.手球のばらつきが少ない(狙ったスピード、撞点、厚みにいく)

3.手球が跳ねない(実際にはわざと飛ばすこともあるけど)

4.ブレイク後の手球と1番の位置をコントロールしている

5.ラックをキレイに作ることができる

6.ラックやブレイクの知識が豊富

こんな感じでしょうか?

 

いくつかは頭の問題ですが、多くは技術の問題ですよね?基本的にはスピードが速くて、厚みが正確で、跳ねない、ってことですよね?

スピードが速いってのはかなり大事な要素ですが、あくまでも大事な要素の1つ。

昨日、見ていたブレイカーはスピードはそこそこですが(30km/hいくかいかないか)、それ以外の要素が素晴らしかったです。

本人は謙遜していましが、もしかするとブレイクのスピードがそこそこだからそう思ってたのかなー、とか思ってましたけど^^;;

 

でも、9ボールのサイドブレイクで手球は跳ねずにほどよく蹴られないラインで良い位置にポジションされ、1番は穴の前にいって、ウイングボールがきっちり入ってた(スリーポイントルールでもオッケー)

どう見ても最高のブレイクでした。派手ではないけど^^;;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です