カテゴリー
練習

せーのっ!

ブラッドEXさんが「せーのっ!」という記事を書いておりました。これ、テイクバックからショットの感じですね。

 

ところで、最近、腕がようやくまっすぐ振れることも増えてきたので、距離はともかくロングドローの練習も少しだけ安定してました。そして、このまま同じことをずっとやってても発見がないので、今度はオープンブリッジで同じ配置の練習してました…

 

難しい!!

 

ストロークが安定していないからか、そもそもオープンブリッジ苦手というのもあり、結構難しいですね、これ。

 

ただ、ブラッドEXさんの書いていた「せーのっ」を使ってみると少しだけショットが安定しました。ちなみにわたしの場合はショットの前ダメはあるので、前ダメから、テイクバックをして、「(せーのっ)」ショット、という感じで後ろダメに使う感じです。

実際の意識としては、テイクバックをして、「せーのっ」と言ってから、ショットするんですが、結構テイクバックから一連の流れになってあまり後ろダメできていない感じではあると思います^^;;(=せーのっ、と言ってるわりにあまりポーズしてない)

 

ただこの後ろダメ(テイクバックしてからの一時停止)って、普段のショットでは意識すればできるんですけど、ロングドローではできないかったのが、「せーのっ」って心の中で唱えると少しだけできるようになってきました^^;;

自分がやってる配置はレール際の穴から0.5Pに的球を置いて、手球は反対の穴から1.5Pもしくは2.5Pから引くということをやっているんです(テーブルはいつも同じ)。オープンでこの遠い側から手前の短まで引くのができなかったのが、「せーのっ」だと引ける^^;; そして、引けるよりももっと大事なことにラインが何故か安定します^^;;(つまりきちんとレールに沿って引けてくる)

まだまだやりはじめだけど、練習としてはありかもしれません。

 

ただ、このオープンでロングドローの練習をしても普段はロングドローをオープンで撞くことはないので、何がどう影響する練習なのかは分かりませんけど^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です