カテゴリー
雑談

キューの値段

ツイッターで、「下級者が**(←カスタムキュー)使うな」という発言を聞いたという話を見ました。

鈴木さんも同じようなネタを元に書いてましたね。同じ発言を見たんでしょうか?

 

たしかに、ビリヤードをはじめたばっかりの人が高価なキューを使ってると、うわーっ、とか…

 

思わねぇ

 

え?なにそれ?

たしかに車庫入れが下手な人がアルファードとかでかい車に乗っていて、スーパーの駐車場でイライラすることはありますよ。「お前、バックできないなら、そんなでかい車乗るなよ」とか思いますよ。まぁ、最近はバックモニタあるからいいですけど。

 

でも、キューは別にそういうのと違うしなー。

 

ちなみにキューは初心者でも上級者でも好きなもの使えばいい以外の答えがないと思いますが、一方でよくカスタムキューを使っていると、いや厳密にはプロダクションキューを使ってる人から聞こえてくる言葉があります。

「レイズは1000円のキューを使ってて試合に勝ってた」

これ、死ぬほど聞かされてきて結構うんざりするヤツです。わたしのビリヤードあるあるの上位に入ってます。(ちなみに「レイズは初心者のプレイをよく観る」、「突くと書かずに、撞くと書く」という2つも飽き飽きしてるヤツ)

 

そもそも、別にキューの性能は値段とあんまり関係ないですよね?

 

まぁ、最近はハイテクキューとかあるからある程度金額を払うといいんですが、でも、別にそんなに変わりませんよね?

「俺は1万円のキューで100万円のキュー使ってる人に勝った」とか自慢されることがありますが、まったく意味がわかりません。

もちろん軽トラでフェラーリとレースして勝ったというならすごいと思うんですが、1000円のキューと100万円のキューなんて正直一緒。まぁ、ハイテクシャフトは便利ってのはあるかもしれませんが、それなら1000円のバットに3万円のシャフトをつけたのと、100万円のバットに3万円のシャフトをつけたものは全く一緒でしょう。

軽トラとフェラーリというよりも、ノーマルのワゴンRと、後ろに200万のオーディオシステムのっけたムーブでレースしてるようなものです。レース的には何もかわりませんから^^;;

なんか、この「俺はキューはこだわってないぜ」アピールと、逆に「初心者は高いキューを使うなんて」アピールはうんざりしたりするわけです^^;;

だいたい、他人のこと気にする暇あったら自分で遊んでればいいですよね^^;;

「キューの値段」への16件の返信

MUSASHIとMUGENを撞き比べてMUSASHIさいっきょ!って思っちゃった身なので、20万くらいのプロダクションキューまでは性能と価格が比例しているのかな、と思っています。
カスタムキューになると、性能ではなく美術品としての色彩を帯びてくるので、性能と価格とに比例関係はないと私も思います。
バットによる性能差自体はあるのであんまり安いものだとアレですが、性能だけで考えるならそこそこでいいんですよね。
あと、レイズは1000円のキューで試合に勝ててたなら、もっといいキューを使えば圧勝を重ねたのでは、と思うのです。

Fumyさん:
ぼくは10万くらいまでは品質と価格が比例してると思います。ただ、品質と性能は比例していないと思ってます。

要はバットが曲がりにくい構造になっているとか、シャフトやバットをより寝かせた木材(=曲がりにくい)ものを使っているとコストが増える、と。

バットによる性能差自体もほぼ検知できず、結局硬いや柔らかいというのがあっても、それも例えば1万円のバットでも硬くも柔らかくもできると思うんですよねー(ただし、曲がりづらくする方法はいろいろある)もちろん、3000円のキューなら表面はプリントだったりするものも多いし。3万のキューよりも50万のキューの方が総じて丁寧に作ってあるのでリングがズレてるとかいう意味で品質は高いと思うんですが..

ただ、特に昔はシャフトとバットを一緒に売っていたので、そこでたくさんの中から選んだ3000円のキューは往々にして10万や100万のキューよりもよかったと思います:-> 

1万円のキューで100万のキューに勝ったぜ!どうだ!
あと、今日20万のスーツ着てる奴より早く仕事終わったんだぞ!
それから今日、隣のベンツよりきれいに車庫入れ出来たし!
極めつけはこれ!俺の1万の電波時計、IWCのポルトギーゼより正確なんだぜ!

へーすごいねぇ。じゃあブレイクスピード勝負しようよ。
そっちハウスキューで俺のディープインパクトに勝てる?
100万に勝つんだから、たかだか5万のキューには負けないよね?

って話。

nowheremanさん:
まぁ、そういう話ですよね^^;;; ハウスキューとメッヅのディープインパクトでは若干違いが出る気がしますから、そのあたりがいいイメージですね。ぼくの直感が0.5km/h~1km/hくらいの違いがあると囁いてます^^;;;

って、こういうのって、どこまでいっても上がいるんですよねー。「C級は**」って話と同じですし。そもそも勝った負けたってのが、先がない話、と。

あ、他のには惹かれないけど、「今日20万のスーツ着てる奴より早く仕事終わったんだぞ!」だけはなんかかっこよく思えました。
あ、20万のスーツといえば昔会社にいた、「このスーツが高いんで」と机の裏に入ってパソコンの電源ケーブルを這わせる作業を拒否った若者を思い出しました^^;;エンジニアなのに..

ヤフオクで買った三千円のキューでMUSASHIで撞いてる人に勝った時、心の中で「よっしゃ~~~」と叫びましたよ
こんな私はダメな人間w

冗談はさておきMUSASHIだからいい球がつけるのではなく、良い腕があるからMUSASHIでいい球が撞けるんだと思うし、良い腕があれば安いキューでもそれなりにいい球が撞けると思う。
球入れだけなら安いキューでもいいが、よりいい球を撞こうと思うと良いキューや良いシャフトが必要になってくる

ガクさん
(^^;;ガクさんは、価格と良いキューが一致する派ですね。
いや、たしかにmusashiは良いキューだと思います!期待値としては3000円のキューでは同じような性能のキューはなさそうですね。といっても、慣れたらあんまり変わらない気もしますが(^^;; (あれ?musashiって最初からacssでしたっけ?ノーマルありましたっけ?自分がmusashi使ったのは10年以上前で忘れてます(^^;;

キューの値段。付加価値を除いたらかなりお安くなりそう。

キューの性能。個人的にはタップとシャフトに9割以上依存してるかと。
バットのバランス、デザイン、太さなどは重要ですが、これらは好みの問題で
性能とはあまり関係がないんじゃないかなと。

ビリヤードあるある(笑)オカルトみたいに辞典が作れそう(笑)

フェラーリがカローラの10倍の値段だからと言って、フェラーリがカローラの10倍の最高速度が出る訳じゃないよね?でも2倍くらいの最高速は出るよね?でも何処でそんなスピード出すのさ?よくある会話であります。
もちろん私はフェラーリなんて実際に触ったことはありませんし、カローラですら最高速チャレンジをしたことはないので全て想像です。あ、キューに限って言うとある程度の価格までは力のロス・逃げは少ないなぁと感じます、はい。

ラガマタさん:
タップとシャフトで9割ですよね。ぼくもそんな感じです。そして値段の件は、シャフトとバットの話が一緒になるので難しいですね^^;;;
バット側は趣味が大きそうな気がしますが、大量生産なら3000円でもほどよいバランスで重さで硬さのものは作れそうです(インレイとか無理だし、途中で曲がるかもしれないけど^^;;

myさん:
そのカローラとフェラーリの速度の差はまぁあります。で、まぁ、他は別として高速の追い抜きだけならフェラーリの方が楽そうな気がします(乗ったことないけど!!怖いけど!!!)
でも、100万のキューと3000円のキューって、シャフトの話だと100万の方が当たり率が高いかもしれないとは思ってます。バットは..趣味じゃないですか?ちなみにロスや逃げが少ないバットがいいというならば基本的に硬めで太めなバットが良いものってことになるし、バットの素材も決まってくるんじゃないかと思います:->

じゃあ、100万のキューでも(3万のキューでも)いろいろな素材があるのはなんでだろう??例えばメープルコアで黒檀のキューとメープルコアでパープルハートのキューを作ってるキューメーカーはどういう意図なんだろう?、とか。(←書きながら本当にわからなくなってきた..なんでだろ?)

私の場合、MUSASHI2本(黒檀ベースとメイプルベース)とMUGEN2本(黒檀ベースとメイプルベース)で、それぞれに同じシャフト(ACSSとVI)をつけて同じ撞き方をして、キューが手球に衝突した際の衝撃の受け止め方について、素材間の差ではなくMUSASHIとMUGENとの間で大きな差を感じたので、バットによる性能差はあると確信しているのですが、どうなんでしょうかね?
昔、7万くらいで買ったsolid 8 max標準装備のアダムのキューが、上級者が撞いてもひねりがまったく乗らない代物で、シャフト自体はひねりが乗らないものじゃないんだからこれはバットのせいだろう、とばかり思っていましたが、バットを交換して検証していないので、これについては真偽不明です。
ビリヤードにおけるキューの性能について、良い悪いの判断が難しいのは、そもそも「良い性能って何?」っていう、定義ができていないところにあると思っています。

nasumisoさん:
「キューの値段」という話からは逸れてしまいますがご容赦を。
大昔、ハウスの賞品で貰ったキューが意外と良くて面白がって使っていたのですが私の不注意でバットを折った事があるんです。きっと安い代物だったのでしょう、木目に沿って綺麗に斜めに真っ二つ。折れた面を合わせてみると綺麗に合ったものですから木工用ボンドで丁寧に接着したんですね。でも元には戻りませんでした。まーーったく切れずスカスカ。あれは貴重な体験でした。まぁこれは極端な例としてもバットは関係ないと言われると少しだけ口を挟みたくなるのでありました。(硬ければ硬いほど良いという単純なものでもない気がしますね、謎だ)

本題の「キューの値段」については、好きなの使え!気合いだ、気合いっ!!

本題に戻れば、初心者が何十万もするような高いカスタムキューを買ったとすれば・・・
自分は???と思います。   以上。

Fumyさん:
おはようございます!!なんと、そんな経験が!
しかし、懐疑主義者のわたしはそれでも、「実は自分のストロークにあったバランスや重さのキューだったんじゃないか?」とか、「そもそもこっちがMUSASHIと分かってるからじゃないか?」とか疑ってしまうのです:->

で、よく考えたら実験者を増やしてキューをブラインドでやればいいってことに気づいたので、そういうオフを来年どこかでやろうと思ってます。要はバットとシャフトのジョイントの一部まで隠れるような布の袋を作って、キューを隠したままで試して、途中でシャフトを入れ替えて試してバットが分かるかってやるだけですからねー。

なんでこれ考えつかなかったんだろう^^;; というわけで、来年、バットブラインドオフ会@名古屋を開催予定です:-) まず袋いっぱい作らなきゃ。あと、たぶん袋が滑らないように中にゴム縫い込んだりとか必要かな。

myさん:
おぉ、そのバット気になります!まだ持ってますか??あれば是非お貸しください(詳細は先程のFumyさんのコメントへのレスに。やったら来ますよね?^^;;)

「キューの値段」についてはあれですよね。「性能はともかく初心者だろうがなんだろうが、かっこいいのがいいよ」と思います:->

ガクさん:
たぶん、元発言の話もそういった感覚に根ざしてると思います。ぼくも、まったく違和感がないかと言われると少しの違和感を直感的に感じてしまう部分があります。でも、理性は「関係ないし」、と。

実はこのあたりは、自分がビリヤード始めたころその後の通っていた店の人たちや仲間たちの偏見が移ってるような気もします。あ、「関係ないよ」ももちろん偏見の一種です:-> ぼくはビリヤードはじめてすぐの頃にキューコレクター(?キューマニア?)の人にお会いしてキューの話を少し聞いたので、そこで「あー(キラン)」となったんです^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です