カテゴリー
練習

厚くて遠い押し球

苦手すぎてつらい。

他の練習に、移行できない(T ^ T)

あ、よく見ると「遠い」ってほどでもないなー(T ^ T)

「厚くて遠い押し球」への10件の返信

入らない?
それとも 押せない?

上 突きすぎてるんじゃないかな===

ポルさん、こんにちはー。
押しはキチンと入るのですが、イレが寒いです(T ^ T)
なんとなく薄く行ってしまう癖があるみたいです(T ^ T)

これ、私もしっかり押そうとすると的球がすっ飛んで行く(薄く外す)のですが、一体なんなんですかね。
キューを出し過ぎると良くないとか、そういうのがあるのでしょうか。

fumyさん、
こんにちは!(^O^)/
あ、同業者ですか(^^;; ぼくの場合は押し球だと厚みがアバウトになるのと、ポケットの中心を勘違いして、ポケットの左いっぱいからねらっちゃうんだと思います。このあたりが謎です。きちんと狙えばいけるんですが(^^;;

たぶん 三次元で考えて 飛んでいる時に当たってるからだと思います。
手玉と的だまの距離によって、これは着地で当たるから狙い通りで良い この距離は飛んでるから厚く狙わないとってくべつしています。
で、上を突くほどジャンプがしやすく狙いが難しいから、中心近くで飛ばない押しで{飛ばない分止まる所が解りやすい}って やりたいんですけど、道半ばです。

私も押すと入れが寒く感じますね。
先日の世界9でも、押しで取るのは避けてる傾向があったように思います。

画像の配置でイメージ通り撞けないなら、素直に1ポイント手球と近付けることをオススメします。
私もこれと似たようなので、フリが逆で手球が長から入る配置を良く撞きます。
画像より手球が1ポイント近いとストロークの拳がちょうどレール上をまたぎますので
キューに角度が撞きがちですが、そういう所からも綺麗に押す練習も兼ねてます。
お試しあれ!

関連してそうな記事:
厚い押し球を厚く抜く病 ←ちょっと笑ってしまいました

個人的には上記の関連記事とはまた異なる勘違いが起きているのだろうと推察します。手玉がイメージボールと重なるように撞くわけですが、手玉の方はいろんな憧点を撞きますから手玉越しに見える風景も変わってきます。一度イメージボールの事は忘れてコンタクトポイントだけを強く意識して撞いてはどうでしょう?ものは試しで。

コメント遅くなりました!_o_
ポルさん:
飛ぶ要素もあるとはおもうんですが、おそらくポケットの左の端を狙ってしまっているというのが自己分析です。
撞点が上の時にオープンならいいんですが、スタンダードブリッジでやると厚みが見えづらいので、ポケットの中心がズレちゃうっぽいです ><)

myさん:
こんにちはー。おっと、同じことを意識されてますねー。ぼくも厚い球はイメージボールは意識するとよくないと思ってます。ただ基本的には最終的にはイメージボールなんですが、イメージボールにいくためにはラシャ上のラインを意識してます。特にとても厚い球(キュー先が的球の中に入るような球)と、とても薄い球はイメージボールというよりも手球から的球を通ってポケットの中心に向かうラインを注意してます。
ただ、これにも問題がありまして..(←いま気づいた)

厚みを 間違ってみているかは真ん中ユックリとか自信ある突き方で確認できると思います。

間違っていないのに薄く外れる って言う原因を考えなければいけないと思います。

FBで松野プロが押しのダブルインで関連記事が出ていますね。

ポルさん
えっと、これ、完全に厚みの狙いが間違っている自覚があるんです ><)
ちょっと気をつければいいんですが…気を抜くと、ポケットの薄めいっぱいのアウトのあたり長クッション側のツノのちょい奥)に向かって撞いてしまいます。
あと松野プロの記事読んでみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です