カテゴリー
システム・球の動き

カーブの軸

あれ?手球の引きとカーブの関係でどうなってるんだっけ??と少し悩んでみました。

 

たぶん、押しの時はこんな感じですよね。

手球の回転軸-01

じゃあ引きは?

手球の回転軸-02ってこうですね。よく考えたら、下を撞いたとして、キューが上から下方向に向かうので、カーブの軸が逆になることはないですね。こう考えると引きの方がカーブがでないのが納得いきます。殺し気味にしてカーブさせるなんてのはあるだろうけど、キューが立ち気味の時の押しはやばいけど、引きはそこまでではないと感じてます。

こう考えると、別に押しでも引きでも、カーブに与えるキューの影響はあまり違いがなさそう。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です