カテゴリー
雑談

ポエム的エッセイ

少し間があいていしまいました_o_

このブログは基本的に自分のネタを書いてるので、球を撞かないとネタに困りますよね~ ><)

というわけで、なんとかひねり出してみます。

 

先日起こった自分の中の揺れ動きとプレイスタイルについて。

基本的にわたしは、現在進行形でA級最下層を名乗っております。
最下層ってことは、ぼくよりも上手い/強いB級の人がちらほらいるってことですね^^;;

そんなかんじなので、BC戦に出ちゃうことも可能だと思いますが、「気概」で出ません!

で、この「気概」の維持がポイントになってきます。普段はあんまり「気概」がないんで、その分、勝手に自分の中にダメージを負うんですよね。

試合に出るというような比較的大きな決断ならこういった「気概」が維持できます。
(ちなみに私がハウストーナメントに出る頻度は年1回以下です…BC戦出ていいなら、3ヶ月に1回くらい出れそうなんで、そのあたりが「気概」とのトレードオフ)

でも、普段の球撞き中にはこんな「気概」は存在していないので、「うわー、ヒドイわー。相変わらずセンターショット外してるわ~」とか。あまりにも基礎的なことを忘れて撞いてしまっていたりと、まぁ、そんな状況の中で、勝手に自分を傷つけてしまうんです。

このあたりが、ビリヤードは一人でやるゲームであると同時に人とやるゲームであるという二面性でしょうか??

今のわたしは、ビリヤード能力全般の向上と、ビリヤード的な好奇心を満たすというのが目的でやっており。そのための評価基準としては(一人撞きでの)14.1のハイランを目標値としています。

それならばこの14.1のハイランだけを一心不乱に見つめて、心揺らさずに自分の中だけで楽しくビリヤードをするというの理想なんですが。

やっぱり相撞きをして、しばしば心が揺れます。「しょぼーー」

(相撞きはしないと、結局、自分のスキルが身につかないので。その点では試合にも出ないといけないんですが)

たぶん、もうちょっと目標を外部に持って行って、競争的なことも加えながらガツガツとやっていかないと今の壁は超えられないんだと思いますが、なかなかそのモチベーションもわかないし、時間の制約もキツイし…

 

そんな日々の閉塞感の中で戦っております:->

でも、球撞くこと自体は最高に楽しいです!(^^)//

「ポエム的エッセイ」への4件の返信

こんばんは!
ビリヤードの相撞きは二人で撞くんですが、自分が撞いている時は相手は撞けないんです、ということは一人撞きなんです。
自分が玉を入れ続ける限り相手はどうしようもないわけなんです。
逆に相手が玉を入れ続ける限り自分はどうしようもないんです。

そうなのでビリヤードは一人撞きのゲームを順番にやっていると思います。
相手がマスワリ連続すれば手も足も出ませんし、逆であれば相手は手も足も出せない、考えれば不思議なゲームですね^^;

ガクさん:
おはようございます!そう、ビリヤードって不思議なゲームですよねー。
実際に多くのシチュエーションでは相手はいないと思っていいのに、それでも結果に色濃く影響するのも面白いところです。この面白さがなかったら、ずっと一人でやってればいいんですが、それだとここまで楽しいゲームではないんだろうなー、とも思います:->

ちなみに相手の番であるかぎり、もしくは自分の番である限り関係ないけど、技術によってプレッシャーをかけられるのも楽しいですよね^^;;

よく聞くのが 自分の台を買って自宅にあっても そんなに突くもんじゃないって聞きます。
相手が居ないとつまらないのでしょうね。

他人から関心を持ってほしいってことなんでしょうか?

自分もバランス考えます。一人で突きたい時もありますから、そう言う時にはバグース行きます。
そこで相突きになったら?それはそこはそんなに上手い人いないので自分なりの球を楽しめるからOKです。

強い人だらけのお店は、こちらが疲れ果てていて ちょっと楽しみたいなって言うときには行かない方が身のためだと心していますw

ポルさん;
おはようございます!自宅にあっても撞かないってのはよく聞きますよね!!
そういえばぼくも昔、50万くらいだしてアーケードゲーム持ってましたが思ったよりもやりませんでした^^;;
まあ、ビリヤードの場合は対戦ゲームと違って一人でも出来ることが多いですが。

一方、ビリヤードは一人だけで”出来るはずなのに”一人ではダメな部分がありますよね。不思議なゲームです。自分は一人でやることが好きなので(←もともとは対戦ゲーマーでしたが)、その点では反復横跳びでもよかったと思ってたんですが、何故かビリヤードやってます:-> 

あと、ポルさんでも、強い人だらけで疲れるなんてことあるんですね^^;; 一人撞きと相撞きのバランスはとても大事だと私も思います。一人撞きでも十分なことが何かボンヤリあるんですが、横に人がいるだけで何か変わってしまうんですよねー。この辺が人の不思議なところですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です