カテゴリー
雑談

見ていることと、見ていないこと

最近、見ることについて図書館に行ったりしながら、いろいろ調べてます。いやー、難しいですね、見ること。

普段はぼんやり見てますが、ぼんやりですね^^;;

 

ちなみに先日の指摘を踏まえながら、「弾ける」(=ぼくの言葉の使い方では、手球が少し飛ぶような撞き方)について意識しながら球を撞きました。

押しについては、手球の弾けることは少し気にしていますし、手前にクッションがあってキューが立つような時には手球の弾けることは気にしていますが、基本的にむとんちゃくです。

さて、しかし、先日のコメントを見てから、的球の動きをスローで少し見てみたり、いろんな撞き方をして的球の挙動を見たりといったことをしてみました。

うん、よくわからん!!^^;;

 

いや、手球を弾くと、的球が滑る時間が長いってのは観察できるし、理解できます(もともとそれは想定してた)

ただ、そうなった時に的球がどうなるのかがわかりません^^;;

おそらく、その滑ってる最中はポケットに弾かれる確率が若干上がるんだろうとは思うんですが、それなら、レールに近い球で、的球がポケットから1ポイント程度以内の距離の場合にだけ気にすればいいってことな気がします。

でも、たぶん、それだけじゃないはず…

この件、しばらくかかりそうです。

P.S.セーフティーの練習は意外と面白いです。現在は、Pro Safetiesで1つの配置について5〜10球程度づつ練習しているんですが、これ、2,3周もしたらそこそこセーフティーができるようになりそうな気がします:->

「見ていることと、見ていないこと」への2件の返信

試しに、30度くらいの球を 思い切り強く突いてみてください。薄く外れますよね!≪穴の幅で受けちゃうからそれ無しに狙った所にしてください}

強くついても ジャンプして着地の時に当たれば、入ってくれます。

同じ突き方をして、手玉の距離をだんだん変えて突いてみると、ほとんど薄く外れて、一か所だけ入るとなると思います。

言いたかった事は、狙いを厚めに変えないと 球は入らない事が多いです。

この前のサイドの玉の手玉の動きは、厚めに当てて{ジャンプしてる時に}の手玉の動きだと思います。
{思い切りつかないで、力加減は丁度後玉が出るかげんでなので、ちょっとキュー立てた方が良いと思います}

ポルさん:
おはようございます!なるほど、考えたこともなかったです:-< これまでおそらく強めに撞く球は、ジャンプすることを前提でたぶん厚みを身体が覚えていたんだと思いますが、こうやって意識化していけば、「よくわからんが外れる」ということが減りそうですね。というか、本当の原因を勘違いして、別の原因を探っていた球がありそうです。 あと、引き球では少しキューを立てるということがありましたが(ポケットではありませんが、スリーではまれに押し球でも)、普通のショットや押し球でも、試してみるといろいろありそうですね。ちょうど、スロー撮影で試したいことがいくつかでてきたので、今度スロー撮影しながら、試してみます(^^)//

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です