カテゴリー
雑談

最悪の練習とは

azbilliardの中に、playingpool.comの記事が載ってましたね。

タイトルは
“What Is Practice?”(練習とは何か?)

まぁ、内容はいろいろみてもらうとして…

“The only mistake in practice is not to learn anything.”

いいですねー。

「練習における唯一の間違いは、何も学ばないことだ」

わたしも塾で少しだけ教えているんですが、授業中に「これ、絶対間違ってるんですけど…」と言ってから答えを言う学生さんがいます。

「いやいや、正解だったらそもそもやらなくていいし、塾来なくていいから^^;;」

受験の時に正解さえ出せばよくて、そのために塾では間違えていいんです。

もし、ほとんど正解を出せるんだったら、やってる問題が簡単すぎる可能性が高いし。

それ時間がもったないです。

一番よくない勉強は、勉強した気になる(けどなんも学んでない)勉強ですからね〜^^;;

あれ?なんの記事だっけ?^^;;

「最悪の練習とは」への2件の返信

地味に耳が痛いような(汗)
練習好きの私ですが、練習上手かと言われると…
もちろん何か得ようと思って取り組んではいますけど、
なかなか思い通りには行きませんね。

ラガマタさん:
いやあれだけ上手ければ、間違いなく練習上手でしょう:->
ちなみにこのネタはもう一つの話題が隠れていると思ってます。というわけで次のネタに続きます^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です