カテゴリー
練習

ディフェンス

今年の目標の一つを書き忘れてました。

セーフティー力の強化。

B級の時は、攻守のバランスが良いプレイヤーを自称してましたが(←自己評価)、A級として戦おうとするとディフェンス力に問題があります。

これまで、ざっくりした防御力なので、ざっくりした防御でなんとかなる相手にしか通用しません。

幸いにも、普段相撞きをしてもらうことがある相手には防御巧者がいませんが..あれ、これ幸いなのかな…違う気がしてきた。

というわけで今年の目標(たぶん主に下期の)はセーフティーの強化なのです。

一人でセーフティーの練習はあんまりしてませんでしたが、これからは一人でも様々なパターンをこなすこと。もうひとつは上級者にセーフティーを教わりに行こうと思ってます。

「ディフェンス」への6件の返信

凄い上級者になると、セーフ返しがとんでもなくうまいですからね。

とくに、台湾 や ビアド はとてもうまいなって思います。

https://www.youtube.com/watch?v=cVYVYtNZGYo

これみると、8ボールってセーフのゲームでもあるんだと思いました。

Ⅰラック目のポジショニング 何これって言う位 凄いですね。

今年は、アプルトン 目指そうかなって 今は思ってますw

ポルさん:
おはようございます!
そうそう上級者はセーフティー上手いですよね。トッププロの試合見てると、きっちり決めたセーフティーでも、それほど効果的でないですし、隠れていても穴近くに的球送ったりすると終了ですもんね ><)

ビアドは上手いですよねー。ジェフリー・イグナシオ、ヨハン・チョアと3人が若手のホープだと思いますが、ビアドは少し抜けてる印象があります。何より、あとの二人よりもフィリピンっぽい^^;;;

8ボールの動画はまた見てみます!(^^)// ことしもいろいろコメントください_o_

ポルさん:
こんにちは。
言ってる意味がわかりませんでしたが、見直して分かりました!まったく気づきませんでした!!(上の動画のき9:30くらいのアップルトンのキャノンショットの際のグリップの親指ですよね?)

こんなグリップで撞いたことないですし、こういうショット見た記憶ありませんでした。ショットスピードを上げないため??うーん、アップルトンがわざわざこういうグリップするのはなんででしょう..

最近、ビデオを見る時のポイントが少しわかってきた、と思ってきたのですが、全然見えてませんでした。すごいな、こんなのやる方も気づく方も..奥深すぎです.

キューをねじらずに スーッと突きたかったのかな?
良く解らなです。

自分最近 真っすぐ突く時には、キューの下面を指に乗せてそれを真っ直ぐに送り出すように突いてるんです。

ポルさん、こんばんわー。
キューの下面に指を乗せて撞く??わたしのグリップだとこじってしまいそうです^^;;

ちなみに親指を上にのせた撞き方を少しだけ試しましたが、少し試した範囲では全然意味がわかりませんでした^^;;キューの軌道を間違って下に突っ込んでしまわないというメリットはありそうですが、こじりそうで超こわい ^^;;
もっと試してみないと分からなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です