カテゴリー
フォーム・ストローク

テイクバックについて少し

 

そういえば、知人のむかーしのサイトに何故か辿り着きました。懐かしい。

”MYの撞球図解”というページですね。読んでると甘酸っぱい記憶が蘇ってきます:->
あ、でも、字が多すぎて全部読みきれてませんが^^;;;
(本人は晒されて悶絶死してるかもしれませんが、昔の一生懸命やってたころのネタは後から見て、間違っていたところがあってもいいもんですよね)

 

さて、テイクバックの形を決めたと書きましたが、形としては最後のテイクバックの際に薬指の腹をそっとキューに添えるといった感じです。

この形になったのは2つの理由で、

1.テイクバックは横にずらさず、後ろにまっすぐ引くこと

2.テイクバックはキュー尻を上にあげずに、なるべく水平に(意識としてはキュー尻を下げるくらい)引く

この2つを満たそうとした時にしっくりする感触が、この薬指だったということです。

これを癖にするためには相当時間がかかりそうですが、このテイクバックの形を身体に覚えさせたいと思います。球が撞けない時は、素振りかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です