カテゴリー
練習

センターショット狂騒曲

良いタイトルを考えついたものの、中身は比例してません^^;;;

 

あれ、よく見たらめちゃありがちなタイトルだな。

 

さて、センターショットにまたこってます。っていうか、センターショットが出来てません。いつまでやってんだろ、これ。あれ?一週間くらい前にも書いてた気がします。まぁ、そこから1回くらいしか撞いていないんで、当然解決してるわけないですね^^;;;

知人に「いやー、センターショット困ってまして〜」と言ったところ、「全然入ってるじゃないですか」というツッコミをうけたんですが、ポイントはそこじゃないです。

センターショットで、的球を入れるための練習じゃないですよね?

思ったようなフォームで、思ったようなルーチンで、思ったようなストロークで撞く練習。これがセンターショットですよね?

今の私の場合、センターショットの際に肘より下だけを動かすことが最大のポイント。これはまぁまぁ出来ることもあります。

次にオープンブリッジで撞いてるんですが、撞いた後にキュー先がきちんと止まること。わたしが人に説明するときには、キュー先を終点に止めると言ってます。これ、肘より下だけを動かすことを意識してると、なかなかできません。ようは、無意識にはできてないってことですね。何か問題があります。

ただし、解決法はまだ不明 ><) たくさん撞けば調整できるのか、フォームに問題があるのか。

また、フォームで悩んでいるのは、(わたしは右利きなのですが)左肩と左肘を毎回同じ位置にすることです。これ、スヌーカーっぽいイメージでフォームを作ることと、最近取り組んできた顔の高さを高めでやることの間で揺れてます。どうしよう??

揺れてること、できないこと、いろいろごたまぜな状態ですが、一つ言えることはセンターショットは難しいな、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です