カテゴリー
14-1

タッチのブレイク

タッチなので、これ、逆押しで入れたくなるんですが、入れた後球作るの難しいですねー。

ポケット配置20150308001

考えてみると逆押しではラックに対してまっすぐ当たりやすいから、そのままラックにスタックしてしまって入れがなくなっちゃいがちですよねー。ちょうど、ラックの端にコツンと当てられる場所ならいいんでしょうが..

ポケット配置20150308002

逆押しでなくて、芯や引き系で入れられればスタックしにくいんでしょうが、入れが寒いし..うーん。

ポケット配置20150308003

このパターンは逆押し危険だよなー、みんなは厚みで入れてるんだろうなー。

「タッチのブレイク」への6件の返信

ブラッドさん、こんばんわー。

おぉ、たしかにアリかもしれません!!考えたことなかったです^^;;
あまり使わないパターンなので、実はあまりイメージできてませんが^^;;

試してみます!!!!

これは私なら、空振りやサイドスクラッチ覚悟で
ラック一段目?(フットに近い方)から2段目狙いで行きますね。
力加減は弱め。手球をクッションさせないくらいの感じ。
ただこの手球の位置だと、球なりで当てられないので難しいですね。
もう何球が残っていれば、もうちょい薄め近めに手球を出したい所ですね。

あと単に強打もありますが、ナインやテンでもほとんど撞かないような球なので、
入れ慣れてないと相当厳しい気がしますね。
ともあれ、14.1はこういうの考えるのが面白いですよね。

またたびさん、こんにちはー。
やはり、5段目(?1段目?)狙いですか…そこに綺麗に当てないとだいたいダメになった印象です ><) 力加減は弱めですか...その方がより向こうにもっていけそうですもんねー。 そもそもですが、この的球の場所ってのがダメかもしれませんねー^^;; ちなみに、この手球と的球の場所は手で置いて、10回チャレンジしてる時にたまたま置いた配置です:-> 微妙に的球を前後させてみましたが、ほとんどろくな結果になりませんでした。短クッション側のタッチは良いブレイクなることも多いきがしますが、長クッションにタッチはダメだなー、と初めて認識しました^^;;

図のような長タッチは近くて割と良さそうですが、
おっしゃる通りアカン奴ですね(汗)
あくまで非常手段という感じで。
ただこういうのも撞き慣れておくと、きっと良いことありますよね~。

またたびさん、おはようございます!コメントありがとうございます!!

この配置けっこうダメですね^^;;やってみる前は、意外といけるかも?、と思ってたんですが全然ダメでした。
短クッション側のタッチのいける感覚と、普通のサイドからのブレイクのいける感覚を組み合わせると相当いけそうなんですが..^^;;

あと、これ少しだけ追試して、右上でなくて、わずか右くらいが正解な気がしてきました^^;;;なんで最初に考えつかなかったんだ。あと、ブラッドさんが書かれた右下というのも意外とありかもとか…
もうちょっと検討してみる必要がある配置ですね…(←どのブレイクパターンもそうだろ、と言われそう^^;;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です