カテゴリー
雑談

たまにしかやらないゲーム

先日は、知人とひさびさにワンポケットしてみました。半年ぶりくらいでしょうか^^;;

って、人から「ワンポケやりましょう」とかほとんど言われたことないですし、ほとんど練習もしたことないんですが…

ちなみにワンポケットというのはこんな感じのゲームです。

20141221001

二人のプレイヤーがフット側のそれぞれの自分のポケットに球を入れていくというゲームです。最近はYoutubeにも動画がいろいろ上がっていますね。レイズ(Efren Reyes)、ドルトン(Shanon Daulton)、フロスト(Scott Frost)あたりが名手といった感じでしょうか。ブスタマンテ、パグラヤン、アップルトンあたりも上手い印象あります。

ワンポケットの場合は例えば下の図で、右下のコーナーが自分のポケットの場合、バンクをする場合でも、的球の方向性だけでなく、的球の力加減と手球のポジショニングが大事です。つまり、ショットを決めることと同時に、そしてしばしばそれ以上に相手にショットを残さないことが大事になります。

20141221002

って、普段は的球の力加減を重視することはそんなにありません。セーフティーといっても、手球と的球の両方をコントロールするなんて滅多にしていません。普段、全然してないことを要求されるゲームなんでやってると面白いですね^^;; 昔に比べると、ヒドイショットをすることも減ってきました^^;;たぶん、半年に1,2回しかしないけど。

守り始めて的球をヘッド側に寄せ始めると1ゲーム1時間近くかかったりしますが、こういうのもアリですよねー。

ちなみにまったく知らない方はこのページを見ると少しだけわかります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です