カテゴリー
練習

ポジション力のために

最近は、少しポジション力が上がってきた気がします。ところでポジション力といった場合に必要な能力は何でしょうか?

1.その力でそのヒネリ加減で撞けること
もっとも難しい問題ですよね。撞く時に思わず弱くなったり、順をヒネってしまったり、逆にヒネリが減ったり増えたりなんてこともあります。
これが出来たら一人前、とは言えないまでも、これはとても大事ですよね。

2.シュート力
厚めに入ったり、薄めに入ったらラインは結構ずれることがありますよねー。

3.ラインを読む能力
特に2クッション以上であるヒネリ加減で球を撞くと球がどう走るかを予測する能力。

4.力加減
正しい力加減で球を撞く能力。

5.押し引き加減
ラインに載せるためにどのくらい押したり、引いたりするかを読んで、そのように撞く能力。

こんな感じでしょうか。1はずっと課題ですが、特に4と5が難しい印象があります。そんなわけですが、最近は意識しているためか少しづつ4と5が出来るようになってきました。といっても、少しづつですが。

この4と5はほぼまっすぐなショットで少し押す、少し引く、1P押す、2P引くといった球をたくさん撞くと上がると思ってます。一つの力加減だけでなく、複数の力加減で練習するといいと思います。また1P押すといった時に、よく的球をドロンと撞いて、手球をコロコロと転がす人もいますが、的球をスパンと撞いて手球をコロリンと転がすのがいいですよね。力加減でなく、微妙に上という撞点で撞くということですね。

ちなみに微妙な撞点を撞いてると私の場合は思わず手球を見てしまうことがあるので、練習は押し引きの練習というのだけでなく、この手球を見ちゃわないようにする練習でもあったりします。

 

なんかこの練習の話は以前も少し書いた気がしますが、先日知人と話してたのでまた思い出しました。

「ポジション力のために」への2件の返信

nasumisoさんこんにちは
1P押すのをスパンと撞いて動かすとカッコイイですね、練習ではたまにやりますが相撞きでは怖くて出来ないです。(ドロン、コロコロばかり^^;)
引き玉で1Pくらいっていうのも失敗ばかりです。
上下の撞点と力加減によって手玉の出る位置は大きく変わり、そこにひねりが加わると本当に難しいです。練習で習得しかありませんね、日々精進します。

ガクさん、こんばんわー。
是非、スパンとついて1P押すを練習して使ってみてください!この球はまっすぐの球というよりも、むしろフリのある球で自由に出せるラインを広げるために使えます。これができると、フリのある球でかたまりを割ったり、狭いところに出すのが楽になりますよ!!^^)//

使う力加減をある程度固定して、撞点の使い分けを減らすと見えることがいろいろ増えるんじゃないかと思います!!と言いながら、わたしも練習がんばらないと..(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です