カテゴリー
キュー

アルミの先角

私は球を長らく離れていたので知らなかったのですが、マクウォーターのプレーキューは一本は先角アルミのシャフトがついてくるんですね!

例えば、ニューアートさんのキューの在庫とか見ると面白いですね。

ところでキューの先角は軽いほうが良いというのはとてもよく言われていますよね。

おそらく全部プラスチックよりも、木の周りをアルミで固めた方がトータルで軽くなるという話なんだと思いますが、それではアルミって比重どのくらいなんでしょうか?

というわけで比重を軽く調べてみました。(単位はg /cm^3)
アルミ 2.7
チタン 4.5
黒檀 1.3
ローズウッド0.86
メープル(カエデ) 0.69
ABS 1.1-1.2くらい
ポリカーボネイト1.2-1.5くらい

※ABSやポリカーボネイトは種類によるようです。

意外とアルミは軽いんですね。実際にマクウォーターの先角では中が木になっていたり、中空構造なのか分かりませんが、このくらいの比重の差ならば木の周りをアルミにするっていうのはありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です