カテゴリー
雑談

考えどころ

B中くらいの、ある人と撞いていてよく感じることがあります。

それは、考えどころです。少しズレてるんじゃないか、と。

 

例えば2クッションで当てる難しい場面なんかで考えこんでいるんですが、考えこんでも無理なラインでヒネリ加減を考えたり、もしくはワンクッションでどちらかのクッションから当てるかジャンプで行くかを悩んだりしています。

その時に全然ないラインで悩んだり、あまり力加減を考えていないので、2つの選択肢の結果はほとんど運なのに考えこんだりしていて、見ているとそんなに考えこんでも意味ないんじゃないかと思ったりします。

一方で、普通のショットではトントンと球を撞くために、トラブルの際にどうしようもなくなることがよくあります。トラブルの1球前から割りにいったとしたら、やっぱりどうしようもなくなることが多いですよね?

このことをよく考えると自分の玉撞きも同じ可能性が高いでしょう。

おそらく、上級者から見ると自分も難しいところで考えすぎて、普通に見過ごしているところで考えなさすぎと思われるというのが妥当でしょう。実際に、9/10ボールの固定配置練習をしても、14-1をしていても、シュートミスもありますが、「詰んだ」状態になってしまうことがあります。

 

取り方はもちろん、2、3球前のわずかなポジションのショートやロングによって「詰んで」しまうんですが、まだまだ自分ではそれが分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です