カテゴリー
練習

フリのある球、練習はじめました!!

これまで練習はほとんどが縦の撞点の練習ばっかりでした。そして、ほとんどがまっすぐのショット。バンクやセーフティといった例外を除けば、立てキュー、土手際の球を含めて、まっすぐで押しと引きの練習くらいしかしてませんでした。ちなみに押し引きについては、基本的にたくさん以外にも、少し押し、少し引き、もしくは1P押したり引いたり、2P押したり引いたりっていうコントロールが中心です。ちなみに1P押すも大事ですが、ボール1,2個やボール3,4個だけ押し引きする練習もよくします。
Layout20140930-001.jpg

 

例外としては、的球センター、手玉がヘッドスポットで、的球をコーナーに入れて、手玉をサイドポケットの手前に入れる練習くらいです。これはキュー切れの練習ですね。
Layout20140930-002.jpg

と、これまではこんなのばっかりでしたが、最近は少し改心して、入れやダシの練習もしはじめました。

自分の苦手なサイドへの入れ(例えば的球フットスポットで、手玉は短クッション側にあるフリ)やへの字の入れ(例えば手玉がサイドポケット前、的球は長クッションから1Pでサイドポケットとコーナーポケットの真ん中)を練習してます。
Layout20140930-004.jpg
Layout20140930-003.jpg

また、ダシについては、押し系の球でのダシを練習してます。ラインはそこそこの精度が出せるのですが、力加減がバラバラだったので、力加減の精度を高めようとしてます。

 

Layout20140930-005.jpg

力加減はなかなか難しいですねー。そもそも押しでの入れが苦手だったので(最近はだいぶマシになってきたけど)、そこから、といった感じです。

 

 

ちなみにフリのない球の練習だけでもやることがいっぱいなのに、フリがある球まで始めたので、どうしよう、ってな位な絶望感(やることいっぱい感)があります ><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です