カテゴリー
雑談

スピードガン

知人がスピードガンを持っていたので、写真をとってきました。
ちなみに、本当はゴルフ用とのこと。PRGRのRED EYES POCKETです。

楽天の最安値で8000円くらいです。
SpeedGun-1.jpg

使い方はとーっても簡単で、写真のように、ブレイクのあたり(球の方向のあたり)に機械を向けておいて、計測ボタンを押すだけです。そうすると、ブレイクをした後に速度が更新されます。(ちなみに前回と同じスピードだった場合も、カウントが増えるので分かります)
SpeedGun-2.jpg

 

ただし、元々ビリヤード用でないためか、計測範囲が30km/h以上となってます。
なので、ある程度のキュースピードがある人しか計測できない機械です。

スピードガンって、機械をずっと手玉に向けていないといけないから、第三者が計測しないといけないものだと思ってたんですが、これなら手軽なんで、一人でも出来そうですね。

もっとも、最近はiPhoneやAndroid用にBreak Speedというアプリがあるので、こっちの方がお手軽です。僕はこれを愛用していますが、自分のブレイクフォームをスマホで録画する時には速度計測できないという欠点があります。

録画したものを再生して、あとでその音を使って計測するなんて技もありますけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です