カテゴリー
雑談

なすみそのシュートミス集(だれとく?)

ブログのためというわけでは全然ありませんが、ある日の相撞きをできるだけ録画したので、そこから自分のミスショット(ただしセーフティミスやポジションミスは除く)を抜き出してまとめました。

全シュートミスは含んでいます。ここ攻めるの?とかもあるかもしれませんが、普段の相撞きの1シーンです。こうやってまとめると自分のミスがよく分かってよいなー、と思ってます(ので編集してみた)

「なすみそのシュートミス集(だれとく?)」への6件の返信

よくオレンジの店でご一緒するGです。

あー、あのスペースにカメラを置いているんですね。

第一感は”心が折れそう”でしたが、
ミスが減ればマスワリ率が上がるので、
研究にとても役立つものですね。

への字や厚めのハードショットなど、
何度も同じようなミスをする僕もやるべきと思いました。
(カメラないけど)
マスワリ率上げたい!

今度相撞きした時に効果とか聞かせて下さい!

オレンジのGさん:
おはようございます!!

はい!これまで、どうミスったか?といったことを見返すことはたまにやってましたが…本当にタマにです >

効果は..徐々にでるといーなー、だと思いますが。

こういう動画、自分も撮ってみたいなぁ。
やっぱりプレッシャーがかかるような球ってありますよね。ネキが渋いとか土手とか。
動画を拝見していると、惜しくも何ともないようなドソッポの抜き方がかなり多いですね。
これは煽りでも何でもなくて率直に聞きたいのですが、ああいうショットはどう反省するんですか?自分もたまにああいうのがあるのですが、原因が全くわからんのです・・。

nowheremanさん:
おはようございます!!

>「これは煽りでも何でもなくて率直に聞きたいのですが、ああいうショットはどう反省するんですか?」

おぉ!!ちょっとこの言葉見て考えてしまいました。そして見直してみました。球については抜く傾向がめちゃはっきりしてましたね。身体が短側から、的球が長クッションに近いやや厚めの球を、反対の短クッションに当てる感じですね。これ、エイミングの問題なんだろうなー、と思ってます。あと、いくつかの球はこの動画にはありませんが、その前の流れも込みでおかしくなっているというのがあったりします(2球くらいかなりのナイスショットから、アドレスをしっかりしないでそのまま違和感の残るタイミングのまま構えてしまってます)

ちなみにこの動画はわたしにとってのどそっぽはないです^^;;本当のどそっぽっていうのを見せてあげましょう:->
(←突然、夕飯のメニューを考え始めたりとか、仕事のことを考えはじめることがあって、もっとすごいことになります)

あ、話が外れましたが、nowheremanさんの問いかけでいくつかやることが見えてきました!!ありがとうございます!あとは練習ですね。上手く落とし込まないと。

私の質問を素直に受け取って頂きありがとうございます。
なるほど、直前の球の流れというのは確かにあるかもしれませんね!
自分にも当てはまるかもしれない。
こちらこそありがとうございます。私もヒントもらえました!

nowheremanさん:
こんばんは!遅くなりました!

ミスショットについて(ブレイク後なり、相手から回ってきたなりの)1ショット目からの流れを全部書きだして、ミスを確認したといったこともありますが、やはり動画の方がいいですね。自分でだいたいは覚えているので(と思って見返したら少し曖昧になってきた!)、どうしてここでこのミスをしたかというのが思い出されてよかったです!

改善できたかどうかはべつのお話ですが ><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です