ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年10月

月別アーカイブ: 2018年10月

まっすぐの球、どれが難しいんだろう? その3

というわけで、昨日の補足です。もう、このネタ自分の中で終わってますが^^;; まず、昨日のでは単位がわからないので角度が知りたいという件については、昨日の数字はそのままxとy(?)の比になっていたので、1番から順に at …

まっすぐの球、どれが難しいんだろう? その2

はい。グッドモーニング!エブリバディ。 ビリヤード系ブロガーのなすみそです。   前回の続きです。 この配置でのポケットの許容誤差はどのくらいか?というものです。 さて、この配置、みなさんがどれが入れやすいと思 …

まっすぐの球、どれが難しいんだろう?

いわゆるセンターショット的なまっすぐの配置で、1から5までの距離で、どれが難しいんでしょう?   普通のセンターショットは2ですが、それよりも手球に近いパターン(1)と遠くなるパターン(3から5)があります。 …

立てキューの撞き方のちょっと補足

昨日、立てキューの撞き方(自分がどこ狙ってるか?の検証)を書いたのですが、あくまでB級仲くらいまでの立てキューが苦手な人向けの記事ですよ。 イメージでいえば、レールから球2つ離して、センター付近の球を撞いたところまで戻す …

立てキューの撞き方

立てキューで引く練習をしばしばしてます。 ちなみにあんまり引けませんけど。あ、一応レールから球2つ離したら下くらい、レールから球1つ離したら上くらいはそこそこ引けます。 こういった手球がレールから近い引く時は、基本的に余 …

カーボンシャフト比較

年内にキューテックのカーボンシャフト(キューテックCFシャフト)が発売されますよね。ちなみにMezzもプレイ用のカーボンシャフトを年内に出すとかいう噂もあるそうです。年末は楽しそうですね! さて、いつものDr.Daveが …

タップのスーパースローのヤツ

タップのスーパースローのヤツ そういえば、わたしは見てなかったんですが、フロリアン・コーラーがタップの圧縮具合の動画をアップしてました。友人から知らされました。 カムイクリアブラックSSの宣伝的な動画でしょうか? こちら …

数値化と記録

鈴木さんが数値化って話をしていましたが、ちょっと思ってることを書きましょう。 数値化っていうと、ビリヤードにおいては、例えばシュート率やショット成功率の把握とかってありますよね? 「普段はあそこに出せたのにー」、「いつも …

二人の距離

二人の距離というと、物理的な距離をイメージしそうですよね。パーソナルスペースというのは、知らない人が近くにいると不快に感じる距離のことですよね。もちろん人によってこの距離は違いますが、民族によっても異なっていることが知ら …

ホーマンヤバい

14.1の試合がアメリカでやってますよねー。アメリカン14.1ストレートプール選手権。 現在、ベスト8が ホーマンW オルコロ ジェシジュンW フォルトスキ クドリクW シュミット カチW パグラヤン といったところ。な …

1 2 3 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

billiard-lab
A級を目指すkkさんのページ。すごく図が多いです。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.