カテゴリー
雑談

記録よりも記憶に残るプレイヤー

アマチュアプレイヤーに対して「あの人は強いけど上手くない」みたいな批判がされることがあります。…が、それは今回の主題ではありません。

多くのスポーツのプロプレイヤーで「記録よりも記憶に残るプレイヤー」といったことが言われることがあります。これは個人成績がある程度しっかり残る野球のようなスポーツや、個人競技でより言われている気がします。野球やバスケはこういった言葉を聞きますが、逆にあまり数字で成績が出ないサッカーなんかではあまり言われていない気がします。

サッカーならば例えばリヨンのジョニーニョ・ペルナンブカーノはフリーキックがすごく上手く、チャンピオンズなどでもよく決めていました。あれ?記録にも残ってるな…あと、エスパニョールやビジャレアルにいたロジェール・ガルシアは、センターライン付近からのゴールを毎年1,2ゴール決めていて、ビジャレアルが初チャンピオンズに出た時のローマ戦で、「おいおいロジェールがボール持ってるのに、キーパー前すぎない?」と思ってた直後そのまま決めた記憶があります。(スカウト甘すぎ?)

この言葉がよく使われる野球というと、..どうでしょう?記録より記憶に残る選手…誰でしょう?多くの選手が記録に残ってますもんねー。バッティングフォームならヤクルトの八重樫とかでしょうか?守備だと阪急の山森のフェンス登り?

成績として印象的だったのは山本昌の1年目とかもですが、結局記録に残ってるんですよねー。

では、ビリヤードではどうでしょう?

ここで、記録でなく記憶に残るプレイヤーのパターンをいくつか分けながら書いていきたいと思います。

1.フォームが特徴的(独特…変とか)や動きがコミカルな人

カナダのアラン・マーテル、メキシコのイズマエル・”モロー”・パエズ、トニー・ドラゴ。モローとドラゴはそれなりに成績もあり、なんとなく動きがコミカルですよね。キース・マクレディもここに入る気がしてきました。

2.ブレイクがすごい、もしくはブレイクのフォームが特徴的だったり

この2つまとめていいのか分かりませんが。ブスタマンテやアーチャーは成績もすごいので、トニー・エリン(USオープンとってた気もしますが)、ジョン・クチャロ、エブゲニー・スタレフあたりでしょうか。後者二人のブレイクはまじヤバいと思ってました。

3.ブレイクがすごかったり、フォームや動きが変や特徴的でないけど、なんとなくすごくて記憶に残る人

これ、考えたけど思いつかないんですよねー。ポケットならレイズ、キャロムならブロムダールはそういうタイプの筆頭なんでしょうけど、二人とも成績も出てますから!!

そして、今日のブログの最大のポイントがここです!成績が出ていないけど、記憶に残るプロプレイヤーってどなたか思いつきますか?ある試合でこういうエピソードがあって忘れられないといった、一つのエピソードでなく、そういったことがなくとも、みんなが「あー、わかるー」みたいなプロがいるといいんですけど。

もし思いついた方がいらっしゃればコメントに書いていただけると助かります_o_(ちなみにそれなりに成績を挙げられている方(海外だとストリックランドやデュエルとか)は除いてください)

「記録よりも記憶に残るプレイヤー」への8件の返信

パッと思いついたのは、
結局ブレイクだけ?の デルーナ
元祖美しすぎるプールプレイヤー ジェニファー・チェン
真価はすごいのに肝心なところでいつも負ける ルドルフ・ルアット

結果もそこそこ出てますが、メリングですね。
あの、8ボールの伝説的な取り切りで有名ですが、普段からもトリッキーな取り方をしたり、
「メリングなら何かやってくれそう!」って期待を持って見れます。

nowheremanさん:
デルーナ!たしかに記憶に残るプレイヤーになりそうですね。昨年から少しレベルを上げてきた印象がありますし、今年はかなり安定してきましたよね!チェンは人気でしたね!!いろんな玉屋に写真集がおいてありました^^;;

ルアットはいいプレイヤーですよね。世界選手権は取ってましたっけ?USオープンもあと少しってのが2回くらいあったような記憶があります。

KKさん:
まさに!!!そうそうこういうのを期待してました!書き込みありがとうございます!

あんまりトリッキーな印象を持ってませんでした!というかそもそもDCCのハイランチャレンジまで「メリングー?」くらいに思ってました^^;; 知人のメリング推しも「いやいやー」と思ってました(←分かってなかった)

こういう「**ならやってくれそう!」って思わせるプレイヤー、他の方も思いついたら書いてくれると嬉しいです。

独特、変、特徴的に当てはまっちゃうので趣旨違いですが、記録より記憶にってことで、乗ってる時のリュックサルバスがまず浮かんできました(;^ω^)

鈴木さん:
こんにちは!リュック・サルバス!!!いいですね!2000年前半くらいはあんまりYoutubeにあがってませんが、楽しいプレイヤー集とか作ると楽しそうです!

あとでサルバスみてみます^^;;(倉庫にAccustatsのテープがあったはず…)

KKさん:
リンクまでありがとうございます!そして、知人のメリング推しから昔聞いてたのはたぶんこれです!!!!!モスコーニカップのことをめっちゃ言われた記憶があります!

こんなの見たらファンになるのはわかります!!見た目はマイク・デシャーンを大きくしただけっぽいのに、どこかの気性だけ荒いアライグマとは違いますね^^;;

味と記憶に残る感があります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です