カテゴリー
観戦記・ビデオ鑑賞

レイズ・土方プロ

先日行われた東海グランプリより、レイズ・土方プロ戦です。テンボール8先でのショット。8先の試合で4-3でのブレイク直後の配置です。

さて、皆さんはどこに出しますか?

※もしかすると手球はボール1個左かもしれません。

これ、1番から2番へ出したら終了みたいな配置ですよね。

 

 

すると、2番の左側に出したいですよね(厚い右側でもいいけど、狭すぎて出す気がしない)そうすると、手球をテーブルの下半面に出すようなダシは避けたいので、ひっかけ気味でいきたい。というわけでこんな感じにダシました。

 

うん。ベスト。

ちなみにこのショットを知人に紹介されたときには、てっきりレイズのショットだと思っていたのですが、土方プロのショットだったんですね。こんな球を撞くイメージ持ってませんでした。上手い。

よく考えたら、この配置図見ればボールが3つインしてることがわかるので土方プロの手番である可能性が高いことは分かりましたね。^^;;

「レイズ・土方プロ」への4件の返信

これは、引っかかっちゃうと短クッションから真っ直ぐ立って出てしまうので、弱めのしっかり撞く切り返しって感じですかね(^O^) 重めのラシャだとやりやすそうな?イメージあります。
なお、、、自分的にはその後の8番みたいなのが、どーにも気持ち悪いショットで嫌~な感じしましたf(^_^;

ブラッドEXさん:
おはようございます!!コメント遅くなりました_o_ひっかけ具合でしょうか?きれいにひっかければいいと思いますが、このひっかかり具合は難しそうですよねー(←この辺が分かってない)

はい、たぶんこのテーブル重めです。そして、いろいろと面倒そうな1番ですが、ほんとにサラっとチョイスしてサラっと成功していますよね。さすが土方プロ!!

ぼくもその8番はいやですが、まぁ、ロングコーナーでもいいやって思ってるなら大丈夫です^^;;このサラっとした球で違和感を感じた知人も、それを普通の人には違和感を感じさせずにさらっと取りきる土方プロもさすがだと想いました。

ブラッドEXさんの仰るように8番はなんとなく嫌ですね。
あれを9番サイドに出そうとするとうっかり厚抜けをやらかしそうです。
もし自分が9番サイドに出すなら右下で撞いて出そうとしますね(結果として薄抜けもやらかしますが・・・)でも土方プロの撞点を見るとほぼ下という感じです。
こうゆうのも勉強になりますね^^

ガクさん:
おはようございます。

上手についてますよねー。まぁ、わたしならオーバーしてもいいやと思って撞いてますが、このくらいの球をこのシチュエーションのプロが抜くわけはないって感じでしょうか。

サイド気にして厚抜けはたまにやっちゃって、めちゃ後悔するパターンですよねー。「やっちゃうってわかってたよー」みたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です