カテゴリー
キュー

ランブロスのウルトラジョイント1と2の違い

(この記事のコメントもお読みください。ウルトラ1と2の違いと思っていたら両方ウルトラ1だったようです)

先日、コメント欄でランブロス(Mike Lambros)のウルトラジョイント1(Ultra Joint)とウルトラジョイント2の違いを聞かれたので、ちょっと調べてみました。

っていうか、調べても分からなかったのでうちにあるシャフトをいろいろ見てみました。

そしたら種類の違うシャフトがあり、これはウルトラジョイント2じゃないかと思います。ちなみにわたしが使ってるランブロスは2001年(だと思ってたけど2002年かも)のものですが、その前に99年くらいのものを使っていてこの2つのジョイントは全く同じだったと思います。

なので、この写真で左側がウルトラジョイント1ってことですよね。シャフトに製作年が書いてあるのはわかりやすくていいですね^^;;

右側がヤフオクでかった(気がする)ウルトラジョイント2のシャフトです。ちなみに普通に使ってました。違いがあると今回調べるまで気づきませんでした。

写真でも拡大してみれば少し分かりますが、ノギスなどで調べるとおよそこんな違いです。

#厳密にはすり鉢的なところから、ダボ的なところへのつなぎに少しだけ平原的なものがあるかも..まぁ、この図はウルトラ1と2の違いの説明の図だから許してください。

イラストなんで、縮尺はちょっと誇張して書いてます。すり鉢状のところにテーパーがついてるなどはおそらくありません。なので、このすり鉢状になっているところのいわゆる”お椀の深さ”が違う感じです。実寸は微妙に異なっているかもしれませんが、ウルトラジョイント1(ウルトラ1?)は2.2mm程度、ウルトラジョイント2(ウルトラ2?)は1.5mm程度です。ということは、おそらくウルトラ1のバットに、ウルトラ2のジョイントはつくけど(実際にはすこしかみ合わせが悪い)、ウルトラ2に古いシャフトはつかない可能性が高そうですね。

(バット側の計測していないけど、すり鉢状だから難しそうだなー)

「ランブロスのウルトラジョイント1と2の違い」への4件の返信

製作時期によってすり鉢の勾配などが違いますので
どちらもウルトラジョイント1ではないかと思います。
ウルトラジョイント2は外周に水平部分がある形状だったはずです。

ササキさん:
コメントありがとうございます!!!大変勉強になりました!!(っていうか、ずっとランブロスをいろいろ使ってた人に聞けばよかった..)

そしてすり鉢の勾配は同じジョイントなのに違うんですね><) 紛らわしー。

間違っています。初期と近年のウルトラ1にはすり鉢形状の違いがあることは正しいですが、ウルトラ2(アルティメット)ジョイントは二段になっています。

ランブロスコレクター様:
コメントありがとうございます!ウルトラ2の定義(?)ありがとうございます。ランブロスがホームページ持ってるので更新してくれれば一発なんですけどねー ><) ネット上に情報なさすぎて辛いです。
(ディーラーに聞けばいいか、というと、ディーラーのこの人なら信用できる(しデタラメ言う人も中にいる)、って感じなのもこの業界のつらいところでしょうか)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です