カテゴリー
キュー

カーボンシャフト比較

年内にキューテックのカーボンシャフト(キューテックCFシャフト)が発売されますよね。ちなみにMezzもプレイ用のカーボンシャフトを年内に出すとかいう噂もあるそうです。年末は楽しそうですね!

さて、いつものDr.DaveがRevoとキューテックのカーボンシャフトの比較をしておりましたので紹介しておきます。

キューテックということでわたしはあんまり期待していませんが..ちなみにMezzは結構期待しています:-> どこかで貸してくれて評価させてくれるといいんだけどなー。

「カーボンシャフト比較」への12件の返信

参考までに、何故キューテックって期待できないのですか?会社の規模の割に使っている人も多くない気がします。
どの辺がダメなのですかね??私もSVBに憧れて一度買ってみようかと思ったことがありますが、評判よくないからやめましたが、何故よくないのかが良くわかっていないのです。

KKさん、もしあなたがキューテックのキューを使ってるとして、

ある人「君、どこのキュー使ってるの?」
あなた「キューテックです!」
ある人「あ、そうなの・・・・・・・」

という変な空気が漂うのがキューテックのキューだと思いますよ

それとか、SA級の人がキューテックのキューを使ってたら
「あの人はすごいな、あんなキューを使ってもあんなに上手いんだから、もしあの人がもっといいキューを使ったらどんなことになるんだろう」と言われるようなキューだと思いますよ
(但し、今のカーボンシャフトは別物だと思いますが・・・)

KKさん:
えっと、わたしはキューテックのキューを保有してましたが、それは昔のカーボンのブレイクキューでした。これは評価に値しないと思ってます。

その後、どういう経緯か分かりませんでしたが、キューテックのサンダーボルトシャフトというハイテクシャフト(と称していた)を手に入れたのですが、サンダーボルトシャフトはかなり性能の悪かったです。パワーが驚くくらいなく、そしてトビ(横を撞いた時のズレ)の量も普通でした。

そういった経験から、キューテックの性能面での商品開発力に疑問を持っています。ただ、最近のジャンプキューは飛ぶとも聞いているので、そんな15年くらい前の経験は今はあてにならない可能性もあるとは思います。

(実はE360シャフトは撞いたことがないので、それなりの可能性はあるかな、とも思ってますが、PureXやLucasiも良いシャフトを作っているので、あれと同レベルのものを今作っていてもそれほど、技術的に高い評価はしないです。メーカーの規模が大きいので本当は今のプレデターやOBくらいの位置になれてたはずなので)

ガクさん:
それが一般的なイメージですよね。わたしの周りもだいたいそういうイメージを持っている方が多いです。

色々とキューは使ってきましたが、品質上の瑕疵があったのはキューテックだけですね。
価格なりの当たり外れがある、という認識です。
ちなみに交換してもらった物は、特に異常はありませんでした。

キューテック寄りの意見としては、
全盛期のスト様、アリソン・フィッシャー、今ならSVBの活躍が
一定の性能を証明、保証してるとも言えますか。
但し、製品に異常が無い、ということが前提ですが(汗)

ラガマタさん:
ほぉ品質上の瑕疵…といっても、製品の価格帯を考えたらそんなもんという気もしますよね、一時期はすごくたくさん売ってましたから(今は知りません!)全盛期のスト様、フィッシャーは性能なのか分かりませんが、まぁそうとも言えますよね。逆にショーンのように無名のプロがそれでトップまで行ったとかだと、ありかなー、とか思ったりもしますが^^;;

まぁ、製品の品質の話と、新規の商品開発の話は別ですし、これまでとこれからの話も別ですもんね。できる人を雇ったり、アドバイザーにつければいいという話かもしれませんしねー。まぁ、期待してます:->

あ、一つ前のコメントでR360をE360と誤記してました_o_

ラガタマ様、ガク様、なすみそ様、コメントありがとうございます。

新参者なのでそこまで昔の評判は分かりませんでした。古い玉屋でハウスキューとして結構古いキューテック置いてあったので使ってみましたが、滑りが悪く、なんじゃこのキューは。。。って思ったことがあります。

ただ、RCシリーズを使ったことがあるのですが、そこまで使いにくいなとは思わなかったです。

ただ3万くらい払うなら、あと1万足して、Mezzとかの方が無難かなと思った次第です。

KKさん、こんばんは!

AdamならVIシャフト装備のVI-1,VI-2等が4万円(税別)切るくらいでありVI-3でも44,000(税別)であるのでいいと思います。
MezzであればWX-700装備のEC-7シリーズで4万円(税別)くらいからあるのでいいのではないかと思います。

4万円くらい出すのであればキューテックよりAdamかMezzあたりがいいんじゃないでしょうか!

KKさん、ガクさん:
RCシリーズはそこそこ使えそうですよね。といっても、ガクさんがおっしゃるように他の良いものがいろいろとありますもんねー。

ちなみにわたしの感覚ではRCシリーズというかR360のシャフトの投入タイミングがおそすぎというのが、技術的な面での不安な面です。もちろん、良いものだしてほしいですけどねー(そしてブログのために買っちゃいそうだったり^^;;)

ガクさま。なすみそさま。
コメントありがとうございます。実は挙げられたもので、いくつか保有しております。
シャフトも5本くらい買っていろいろ試しています。
アイテムには頼りたくないと思っていましたが、やはりしっくり来るアイテムに巡り合いたいといろいろ試しています。

あまり値段とかネームバリューとか関係なく、人がどう言ったからというもので判断せずに、自分が一番しっくりくるというものを使いたい次第です。

キューテック カーボンシャフトで検索してたらここにたどり着きました、今後私の様なユーザーが少しでも増えない為にもコメントしておきます。

購入後2ヶ月未満で、シャフト中央の接着部分が盛り上がってきました。高さは極僅かですが、その長さは20cm程でとても気になります。

勿論、購入店に連絡し輸入元のメッヅに送ったのですが、良くあることです、使用に問題ありませんと返送されました。
 
丸いシャフトが好きな方には購入をやめた方がいいと思います

ウエスギさん:
コメントありがとうございます。うーん、残念ですねー。こういった問題は代理店さんで上手く対応してもらいたいんですが..
(個人的には購入店が上手く交渉してくれよ、と思うのですが)キューテックは周りの評判が結構いいのですけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です