カテゴリー
観戦記・ビデオ鑑賞

おすすめのビリヤード動画、と問われて、答えるなら

友人から、おすすめのビリヤードの動画とかある?と聞かれました。ラインで伝えるわー、と言ってましたが、もしかして、複数のリンクを貼ると駄目かも…というわけで、ブログにかいて、ブログのURLを伝えましょう:-> ちなみにレイズ、ストリックランド、アーチャー時代の動画は知っているとのことで入れてません。

2005年の世界選手権の決勝戦。台湾の第2グループくらいにいた若手のクオ・ポーチェンと、当時、同じく台湾の若手だが、当時ウー・チャーチン(吳珈慶)の試合です。
17先という超ロングゲーム。
残り30分あたりから御覧ください。

次に、私が好きなフィリピンのトッププロ、デニス・オルコロの取り切り。オルコロはテクニシャンとして知られており、ブレイクが少しイマイチですが、随所に絶妙なポジショニングをみせます。見ると真似したくなるけど、わたしが影響を受けると絶対いいこと起きないタイプのプレイヤー^^;;

ワンラックだけならば最高なのがこのイングランドのベテラン、クリス・メリングのエイトボール。この試合は通常のエイトボールとちがって、ブレイクの時に落としたものがグループボールになる試合です。

クリス・メリングは長らくパッとしないと思っていましたが(5年くらい前に友人が推してたのを聞いて「まじでーー??」と思ってたけど、わたしが間違ってました)、ここ1年くらいめちゃくちゃ注目されてます。

そして、すべてが完成された至宝とも言えるアルバニアの19歳(くらいの)エクレン・カチと、ロシアの若手、ラズラン・チナホフのギャンブルマッチ。完成されすぎたカチのブレイク、シュート、ポジションは、これまでビリヤードでは聞いたこともない国のプレイヤーがどうしてそんなに若いのに?、と思わされます。ちなみに、2人とも長身ですが、ゴツい方がカチです。

昭和っぽいフィリピンっぽい球が好きならば、こちらのおそらく世界ナンバーワンの技巧派の一人(もう一人はオルコロ)フィリピンのカルロ・ビアドと、フィリピン人だが中華系であり、実際にビリヤードもフィリピン人にしては台湾っぽい(きっちりしてる)注目の若手ヨハン・チュアの(たぶん)ギャンブルマッチ。

 

 

「おすすめのビリヤード動画、と問われて、答えるなら」への2件の返信

Nさん:
おはようございます!Albert James Manasくん、ちょっと粗いけど結構上手いですよねー。このBatangさんがめちゃ推しまくってますよねー。将来が楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です