カテゴリー
雑談

ランクアップ

ビリヤードあるあるの1つに対戦相手とか、そのお店の常連さんのランクが上がっているというものがあります。

「(自分が)試合で負けた相手の人はSAだった」とか、「あそこのお店には元プロの人がよく来る」とか。

先日も、「**さんに負けたけど、あの人はSAだし」と聞きましたが、SAでもなんでもなかったです。

まぁ、SAってのは広くなってる言葉なので、本来は「名人位、球聖位もしくはアマチュアの全国タイトル(アマローテ、アマナイン、マスターズ、スポレク?、国体記念?)を取った人」くらいな意味でしょうか?もしくはJPBA主催のオープン戦もしくはグランプリでの優勝者もSAに入れるでしょうか。

厳しい条件を課す人の場合は、これを複数回としていますが、複数回じゃなくても、一部のアマトップレベルの人がいて、毎年SAは2,3人しか生まれないといったところだと思います。

また、「**の**さんは、レイズに勝った」やら「**プロに勝ち越してる」といったこともよく聞きます。

やっぱり試合の相手や、自分が行くお店のレベルは高いイメージ持ちたい(持ってもらいたい?)ですもんねー。

そんだけ。

「ランクアップ」への4件の返信

あるあるですねー。
この類の会話で不快に思った経験はあまりありませんが、たまに耳にしますね。
ちなみに、私が会社の同僚などにビリヤードどれくらいうまいの?って聞かれた時によく使うのが、この言い方です(笑)
「赤狩山っていう元世界チャンピオンに1回だけ勝ったことのある人がビール飲みながら撞いてる時に、1回だけ勝ったよ!」
「んー。すごいのかそうでないのか全然わかんねー・・・。」

nowheremanさん:

わたしも不快というよりツッコミたくなるけど言わないのでモヤモヤするといった感じです^^;;
ちなみにわたしがビリヤードの上手さ聞かれたたらどうしよう^^;;ゴルフでいうシングル最底辺、かなー。

ゴルフのシングルはビリヤードではSAクラスかなと思いますよ。
ゴルフで平均1ラウンド90を切るくらいがビリヤードのA級かなと思いますよ。
ビリヤードのA級なんて腐るほどいますがゴルフのシングルは本当に稀なんです。
まあビリヤードとゴルフを比べても仕方ないですが・・・

ガクさん:
そうなんですね^^;; 知りませんでした。親類にシングルが複数人いたので、そういうもんかと思ってました(といっても、まぁ、週何回もラウンド行くような人たちでしたが..^^;;)

では、そういうかんじで。ただ、SAってのは言い過ぎかなー、と思ってます。SA級って、本当に年数人しか生まれてないんですよー。(ということで、明日のネタかけた)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です