ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年7月

月別アーカイブ: 2018年7月

PoolDawg

朝に友人からリンクが送られてきました。 PoolDawgのページ。スローでいろいろ撮ったよー、とのこと。 6000fpsのカメラですね。たかそーっ。 その動画はこちら。 もっとたくさん撮影されてますが、おそらく有料のレッ …

ノーマルシャフト

ふと、ノーマルシャフトで撞いてみました。ビリヤード休止前は基本的にノーマルシャフトを使っていて、休止からの復帰後はほとんどハイテクシャフトばかりでしたが…やっぱり意外と使えますね^^;; ただ、ノーマルシャフ …

ツノるかチェック法

わたしは自分なりにシステム(?球の動きの考え方)を持っていますが、自信がないものも多いのでここではあんまり書いてません^^;; と思ったらわたしが使っているのと同じことをDr,Daveがホームページで解説してたのをみつけ …

タップの話ときたら次は座ですよね? 座を入れた時の効果としてはこんなのがあるでしょうか? ・タップの交換がやりやすくなる ・タップ交換時に先角を削ったりしなくてすみ(座つけっぱなしなら) ・クリアの座ならば、接着剤の塗り …

ロング入らず

9番がフットスポットからボール2つくらい奥側にあって、手球がヘッド側から3ポイントくらいの位置の球のシュートがある程度入るとビリヤードって安定しますよね? 逆にこのくらいの球が入るか入らないかは別としてしっかりと撞けない …

スポーツかどうかはともかくエンターテイメントとして

最近、麻雀のプロリーグがという話がありましたが、ビリヤードと麻雀は結構差がついてきているなー、と思ってます。 ちなみに近所のコミュニティセンター(公民館?)に行くと、だいたいどこでも「健康麻雀」みたいな集まりが毎週行われ …

HPT

最近、ちらちらを目に入るものがあります。High Performance Tip(ハイ・パフォーマンス・タップ)ですって。 こちらのページ。 横の壁(サイドウォール)にケブラー繊維の外縁部に中に柔らかい革を詰めたものとの …

ロンガシー・タップ つけてみた その2

ロンガシータップを使い始めて1ヶ月が経ちました。そこで簡単に感想を。あ、前回の記事はこちら。 まず、1ヶ月で横の膨らみがすごく少なかったです。普通は2週間くらいで一回タップの横を削るのですが、今回は1ヶ月経ってわずかに削 …

流れよ我が涙

球を撞いていてなんか上手く入りません。テンションとか、身体の疲れではないはず。何日か間をあけたから、というならば30分もすればもう少し調子が出始めるのになー、と思ってました。 2時間ほどして、気づきました。目が痛いせいだ …

常連会(的なもの)

ちょっとした用事があって訪れたお店で用事が終わった時にちょうど、あと1時間後に常連会(的なもの)があるので出ますか?ということで参加してきました。 これを試合と呼ぶのかわかりませんが、試合と言うならば1年半ぶり^^;;  …

1 2 3 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.