カテゴリー
雑談

タップの話ときたら次は座ですよね?

座を入れた時の効果としてはこんなのがあるでしょうか?

・タップの交換がやりやすくなる

・タップ交換時に先角を削ったりしなくてすみ(座つけっぱなしなら)

・クリアの座ならば、接着剤の塗り具合が見えやすい

といったところでしょうか?わたしは昔は座(革の)を使ってましたが、今は座は使ってません(いや、ハイテクシャフトに標準でついてる座がついてるから使ってる、のかな?9

 

ちなみに昔は座は革の物が多かったと思いますが(たとえばわたしがよく使ってたチャンピオンというタップは革の座が標準でついてた)、最近はファイバー(何?プラスティック繊維?)とかポリカーボネートの座が多いと思います。ということは、革よりもより固く、わずかに重いはずです。ということはわずかにトビが増える、代わりに打感がよくなる(打感は好みによるけど)はずです。

 

と思ってたら、K-18 Flex tip pad(K-18タップ座)ですって。

 
宣伝文句見てるとすごーい。
 
そういえば、キューショップジャパンさんで、最近ジェイソン・ショウが使ってる新興の中国メーカーのPeriキューを扱い始めたようです。

「座」への6件の返信

座なんてツノが象牙だった頃の遺物だと思っておりました。今はトビを減らすなんてのもあるんですね、勉強になりました!

MYさん:
こんばんは!

いやー、トビ減らないと思ってたんですけどねー。(そして本当に減るのか???優良誤認表示じゃないのか!?)

ただ、タップは柔らかい方がわずかにトビが減るので、柔らかい座をつければトビは減らせる気もしてます(が、パワーとのトレードオフ)ちなみにわたしはタップ交換時の先角へのダメージというのが最大だと思ってました。

(ただ、材質をタップ・先角、と異素材にするなら、より適切な接着剤を使うために座を入れるという考え方はあるかもしれないなー、というのは考えてみました。実際にはあまり意味がない気もしますが)

いや~色々見付けてきますね(笑)

しかしコレ、極厚ですな。
トビうんぬんはいつものアレとして、座の影響力としては過去最大級かも(笑)

ラガマタさん:
こんばんはーっ。たしかに極厚!しかし、接着しやすい以外の効果があるなら(あるのか?)分厚い方が効果はありそうですもんね!過去最大の影響力ですが、はたしてわかるのでしょうか!?
(カムイクリアの座もかなり厚いし、あれは少し打感がかわるので、わかる…のかな???比べれば!)

全体としては、信じる人は…というグッズな気もしますよねー(いつものアレだ)

そう言えば座からの連想です。固く握ろうとも柔らかく握ろうともタップより手の皮膚の方が柔らかいから云々…。タップより柔らかい座を入れたら何が起こるのでしょうね?(メリットは無さそうなので試すまでもないですが)

MYさん:
おはようございます!!グリップのことはそのとおりでしょうが、座に関してはそれとは違うと思います(シャフトやバットの違いが手球の動きに影響を与えるように)といっても、座自体が薄い場合はそれほど性能的な面では意味がない気がします(実際はどうでしょうか?)

ただ実際の性能はともかく音は大きく変わる可能性があるので、打感の面では影響がありそうだと思ってます(そして、直接それが性能に絡んでいると思っている人は多そうです。実際には別のパラメータが裏にあると思いますが。相関がある段階で、あるといえばあるか..)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です