カテゴリー
システム・球の動き

的球カーブ

ケツゴムを作ろうと思ってます。3Dプリントサービスで!といっても、まだまだこれは先の話ですけど..

ところで、的球が曲がるか?という話題が以前からあると思います。曲がるってのはいわゆるカーブですね。なんとなく直感でいえば、ナチュラルロールで当てると的球は、手球の進行方向への押しがわずかにかかると思います。じゃあ、どのくらい??

これって、撮影すればわかる気もします。いや、「厳密には」カーブしているかどうかはともかくとして、「実戦レベルで」気にすべきかどうかはわかるかもしれませんよね。

というわけで、ドン。

2つめの方がスロウだし、スピンもみやすい感じですが、ここからみると、ボールの1回転(直径×3.14= 179.2cm)につき、2,3mmくらいカーブしてるって感じでしょうかねー。精度が雑ですが…^^;; (もうちょっと厳密な実験しないと)

「的球カーブ」への1件の返信

見た感じ、ですから、もうちょっと、しっかりした環境での検証もいるなー、という感じです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です