カテゴリー
雑談

抜く理由

昨日は4日ぶり(木曜以来なんですが間に4日空けるのは4日ぶり?5日ぶり?)に球を撞きました。おかげで最初は全然球が入らなかったんですが、最終的にはそれなりに。

ところで、途中マスワリっぽいこれを抜きました。

最近、自分ながらにハイボールを抜くパターンというのを分析していて、わずかながら成功率が上がってますが。

このパターンはなんだったんだろう?厚いけど、少しだけフリがある(ストップすると抜く)というヤツですが。

これはしっかり構え切れずに、どまっすぐに抜いてしまうというのはよくあるパターンですが。

今回は撞く時に置きに行くような撞き方をしてしまって、厚みが左にずれる(左にこじったのか??)というパターンです。

この置きに行くようなショットって、フリをあまりつけたくない厚めの球と、思いっきり下をついでできるだけ殺したい球でやっちゃうことがよくあります。そして、こういう9番ではこのパターンのミスは珍しいと思ってます。

これ、

1.ショットが厚めだけどどまっすぐに行ってたら抜くので、注意しないといけない。

2.調子悪い中でのマスワリだったので、大事にいきたかった。

といったところでしょうか。おそらくもう一点何か理由があったと思いますが。

キューを置きに行かないためにわたしは、しっかりキューを振っていく(かんじ)か、フィニッシュの形をイメージするといいのですが。

9番でフィニッシュの形を意識すると、抜くことが多いです。(←理由はいろいろあるかもしれない)

ということは、対策としてはしっかり撞くということなのかなー。たしかにショットが程よいショットスピード(的球のポケットスピード)よりもだいぶ遅かったです。

でも、ここでほど良いショットスピードを意識すると、ショットスピードが早くなりすぎるんだよなー。といっても、フォームとかの問題ではないと思うので、他の改善策としては…テイクバックを少し大きめにすることかな?

それなら、「フィニッシュ」とか「ショットスピード」と違ってショット「中」のでなく、ショット「前」だから抜く率が下がりにくいのかな..

「抜く理由」への6件の返信

これくらいのセンターから僅かにズレたアツいヤツ
気を付けないと前クッションとかはいります
気を付けすぎるとまた身体が硬くなってとばします
イマジナリー10ボールであんまり考えないようには撞きますけども、、、
シュートする強さもありますよね
わたしも慎重に慎重にとなると、
ショート気味な感じでひどいヒネリも入り明後日の方向へと的球が向かい、
お相手も「????」「なに狙い????」となることが稀にあります笑
上の図だと幸い得意な右推しが使えるのでシュート率はほぼ100です
こんなんヒネッてちゃダメですけども笑
ま、イマジナリー10を配置してると言うことでそこは大目にみて( ̄∇ ̄;)
しかし逆の配置だとやはり慎重になります
硬くなりがちなんですよね
もともとアツい球はそんな好きではないですが、
厚みを見るときに具体的なポイントを見定めて身体を安心させてから撞くというのが自分には良いと感じてます
具体的なとは、
的球の番号などの模様が見えてればその模様のどの部分に向かって撞く、とか
あとポケットのとこまで行って、受けの感じ、アングルがハの字になりすぎてカコりやすくなってないか
ちょっとくらいの前クッションなら受けてくれるのか
確認するとやはり安心するような気がします
自分をダマしダマしやることで緊張をほぐしてやってます

まあわたしは自分をある部分は信用してて、またある部分は信用してないんですね笑笑
そう行った意味で自分に打ち勝つために所によってはダマしダマしする
そうすることでトータル的に9番をとばしにくいようには工夫しています

参考にもならんかもしれんですが( ̄∇ ̄;;)

私の場合この配置で抜くパターンはなんとなくねらってスパーンと撞いて長クッション側の角に当たりカタカタですね。
ちゃんと穴の中心をねらえば問題ないんですが、いい加減に撞くと厚めになります。
流し込む力加減なら角に当たっても入るんですが、厚めでスパーンと撞くとやってしまいます。
なすみそさんが仰るように置きにいく撞き方だとなぜか薄く抜くことがありますね。
やはり程よい力加減でストロークやや小さめでしっかり撞くのがベストかなと思います^^

匿名さん:
おはようございます!書きかけたら長くなったので次の記事でまとめてコメントさせてください_o_

ガクさん:
これ、難しいところでストロークの大きさに迷ってるんですよ…というところを含めて同様に次の記事でコメントさせてください_o_

今日、この配置で撞いてて、やはり入れいちならやや順下が一番でした。
他の方はどのような撞点なんでしょうかね?

匿名さん;
おはようございます。わたしも、入れイチなら、下、やや順(同点でいうと6:30とか6:15くらいがいいんじゃないかと思いますが。

できれば、真下で撞きたい気がします(がたぶん順入れちゃうんだろうな~) この辺に、コダワリなのか、なんなのかよくわからないポイントがある気がします(が、実際には6:30くらいが正解だと思ってます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です