ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年4月

月別アーカイブ: 2018年4月

厚みが見えない問題

厚みが全く見えないという球はあんまりないです。いや、「厚み」という言葉を使ってますが、厳密にはわたしは「厚み」は見てませんが。 実際には「厚み」を見ているのでなく、入れる的球と、入れたいポケットを結んだラインなり、そのラ …

ユニロックゆるい

今、Predator社のP3を使っているのですが、少しネジがゆるい気がしてきました。基本的にはいいのですが、30分くらいほっとくとちゃんと締めないといけない感じです。そういえば、むかーーーーーーし、使っていたルカシー(L …

JOSS 50周年

すっかり忘れてましたが、今年はアメリカの老舗キューメーカー、JOSS(ジョス)の50周年ですね。1968年にビジネススタートですから。   JOSSといえばダン・ジョーンズ(Dan Jones)とビル・ストラウ …

ヒネリを増やして、抜いた時のリスクを減らす

昨晩はひさびさに某プロのお店に行ってきました。(と思ったら夢でした)某店は、ビリヤードの台は10台くらいですが、それ以外にも飲食のテーブルもたくさんありしかも賑わってました(夢ですが) せっかく来たので、と某プロに遊んで …

モチベーションとの争い

普段、試合にもでず、夜にあまり動かないので上級者と撞く機会も少ないというのはモチベーションが下がりやすいパターンな気がします。 と言いつつ、上級者とたくさん撞いても、その差(と埋めるために必要な時間)を感じてモチベーショ …

スポーツのセンス

スポーツのセンスというと複数の要因がありそうな気がします。 そういえば、ビリヤードでトッププロになるのに最適な才能って何か?、って言われたら家にビリヤードのテーブルが置いてあって、あと都心の球屋まで歩いていける距離で、若 …

あこがれ

金曜日に関西から知人が来るというので、Fatcatさんへ行ってきました。 そして、2ゲームほど14.1を。自分はいつも通り(まぁ下手)でしたが、上級者と撞いてもらって刺激をうけました。 ショットの精度が違うし、もっと出さ …

そのキューが教えてくれることと、ボールの接触時間

知人が、まだまだこのキューから学ぶことがある、みたいなことをツイッターで書いてました。 そのキューから学ぶことはもうない、なんてならないよね、というツッコミは常にできるのでまぁいいです。 逆にそのキュー以外から学ぶことっ …

PDCA

どこかの記事でビリヤードはPDCAを学ぶのに最適とありました。あ、これだこれだ。 その前にPDCAって何?という話がありますよね。 PDCAっていうのは、 Plan (計画して) Do (やってみて) Check (チェ …

9ボールのブレイクパターン

そういえば、Dr.Daveがブレイクのパターンの図をあげてました。知ってる人は既に知ってたことだと思いますが、 というわけで、こちらの資料。 ちなみに英語ですが、図だけ見ればだいたい分かると思います^^;;   …

1 2 »

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.