カテゴリー
キュー

ユニロックゆるい

今、Predator社のP3を使っているのですが、少しネジがゆるい気がしてきました。基本的にはいいのですが、30分くらいほっとくとちゃんと締めないといけない感じです。そういえば、むかーーーーーーし、使っていたルカシー(Lucasi)のキューは毎ラックごとに、ネジを締めてました。あれはやばかった。

 

これってユニロックの宿命でしょうか?

というわけで、とあるところでこれを固くする方法を聞いてみました。まずできそうなこととしては、シャフトとバットの接触する平らなところを綺麗にするとのこと。

いわゆるジョイントのピンでなく、ジョイントカラーと、それとかみあうところですよね。ここを綺麗にすることで、摩擦を増やす感じでしょう。ユニロックを使っていない普通のパイロテッドのジョイントのキューを使っている知人も、これは有効、とのこと。

実際に綺麗にしてみました(といっても、乾拭きをしたレベル)

結果としては、…少し硬くなった!!!、でも決定的ではなさそう。

 

というわけで買ってみました。

 

 

 

amazonでポチリ。

あとで外すかも入れないネジなので、低強度タイプですね。

これ、ネジ山(谷?)に垂らして、ネジをしめつけておくと、しばらくすると硬化するというものです。ただし、接着するわけではありません。

まず、試しにブレイクキューとブレイクシャフトにやってみました。14山のジョイントのものです。

試した所…いい感じ。

数滴垂らして数時間後に、シャフトとバットを取るのが大変です。むかーーし、使ってたエクシードを思い出しました^^;; ただし大変なのは一回目だけ。二回目以降は硬いな~、レベルに落ち着きました。

 

次に本題のユニロック。ユニロックは2回転半だけで取り外すができるということで、ネジ山がほとんどありません。また、ネジ山が隠れている構造になっているため、雄ネジ側(バット側)に液を垂らさずに、雌ネジ側(シャフト側)に垂らしました。おおめの2滴くらい…

数時間放置して…

 

硬っ。硬いんですが、これ、ネジ山のところじゃなくて、ユニロックの特徴である長いジョイントピンのピンの部分に液がついていたようです。めっちゃ硬い…..

というわけで、1000番のやすりでかるくジョイントピンをやすって液を取って、もう一回。今度は少なめの2滴くらい…

 

おーっ。

 

ちょうどいい感じかも。

 

かなり硬いジョイントになったと思います!(といってもまだあけたりしめたりは10回くらいしかしてないけど!)

店に置きキューしてるなら、超ありですね。持ち歩きの場合の耐久性はまだよくわかりません。1ヶ月後くらいに続報、書きますね!

 

ただ、中古で今後売ろうって考えている人はジョイントあたりがよごれて見えるので要注意ですね。基本的に締め付けることで硬化するので、シャフト側だけとかバット側だけとかに液剤がつくわけじゃないですから。

今後、うる気がある人は使わないようにしてください^^;;他にも悪い副作用があるかもしれませんが、それは見つかったらご連絡いたします。 _o_

 

「ユニロックゆるい」への7件の返信

しばらくしたら効果なくなりそうなので、続報をお待ち下さいm(_ _)m

ロックタイトは空気を遮断すると硬化する樹脂ですね。種類が幾通りかあって間違って強力な種類(ブレーキディスクを固定するような用途)を使った場合にはバーナーで炙って焼き切るしか外す方法がありませんのでご注意を。弱いタイプを使った場合は硬化した樹脂が付け外しの度にペリペリと剥離してくるんじゃないかな?
何となく使えそうに思うのは釣り竿の継ぎ目が緩むのを防止するフェルールワックスと呼ばれているもの。天然パラフィンが主成分だという話ですからロウソクでも代用できると思います。効果はあると思うのですが…実際に試したことがないのでご参考程度でお願いします。

myさん:
おはようございます!!!

そういえば、ロウソクをジョイントにぬって硬くするというのはやったことありました!!忘れてましたけど!しかし、どういう状況でやったかも忘れてますが ><)

まぁ、このままででしょうか^^;;;

正しい方法かどうかは不明ですが、自分はグリスを塗布してます^_^;
昔、車のレースをしていてタイヤ交換をする事がよくあり。ホイルナットが緩んだ事がありまして^_^;
ショップの人に相談するとホイルナットのテーパー部に埃とか異物が付着すると規定のトルクで締めても締まりきれてないという事で、テーパー部にグリスアップする事で改善されました。
そういう経験からユニロックのネジ部に少量のグリスアップで規定のトルクで締まりやすくするという考えです。
グリスはたまたま家にあったミニ四駆用のFグリスというやつです。
石油系の物を使うと樹脂が割れたりするので、シリコン系やフッ素樹脂の物が良いかと思います。
ミニ四駆のFグリスはフッ素樹脂配合でした。

Tさん:
おはようございます!!コメントありがとうございます!

ネジ部に少量のグリスですか!ありがとうございます!粘性のものを隙間につけることで、密着して内部が真空状態になることで固くならないかなー、とか想像(妄想?)してましたが、次はグリス試してみます!!

もしかするとですよ、
ジョイントピン自体がバットから少しずつ抜け始めてるかもしれないですね
私は13山のものですが、
以前に締めても外すときにするっと外れるのでおかしいなぁと思って印を入れてたら、
だんだん抜けてきてたことがありました
ご参考までに、、、

ゆたかさん:
ごぶさたしております!そして、おはようございます!ジョイントピンが抜けている…はわたしのではなさそうですが、そういうパターンもあるんですね。そういえば、わたしのブレイクキューはメス側(シャフト側)のジョイントインサートが抜けてきたことがありました ><)

あと13山って珍しいですね!(14山の打ち間違いかもしれませんが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です