ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年3月

月別アーカイブ: 2018年3月

先角でトビは変わるか?

Mezzのハイブリッドアルファの宣伝文句に「弾力性に富むX2フェーラルはスピンを向上させ手球のコントロール性能をアップさせたハイテクシャフト。」とありました。なるほど、先角が柔らかい(弾力性が高い)とスピンは増えるんです …

トビの量とタップ位置って1次関数的?

手球の中心でなく、横を撞いた時のトビの量って1次関数的なんでしょうか? 要は、タップ位置を中心から3mmずらした時と、6mmずらした時と、12mmずらした時で、手球の横へのズレが、例えば1P進むと、 1cmズレる、2cm …

ねおねおナインボール

先日、少しツイッターで話をしてました。たしか、先日の関東オープンのアリソンの5連チャンを見てから、「いやー、プロに普通のナインボールは..」みたいな流れでした。 わたし自身はプロはラックシート不使用(トライアングル)のテ …

グリップにゴムを巻く

なんとなく、使ってなかったP3を引っ張り出してきてRevoつけて撞いてました。しばらくRevoかな、と^^;; ちなみに今回のポイントは、元々ノーラップだった19ozのP3のグリップにゴムを巻いた時の使い勝手を確認するた …

SAというもの

鈴木さんとこでSAの話が少しありました。SAって、A級の全国タイトルを取った人、もしくはオープンの公式戦(関西オープン、北陸オープンなど)で優勝した人(プロツアーも可)、っていうものだと思ってました。でも、諸説ある中には …

厚みの問題

ビリヤードでは初心者もプロも厚みは見えているから、ストロークの方が問題、みたいなことを聞くことがあります。よく聞かされてました。 でも、わたしの場合はむしろ厚みの問題がとても大きいんじゃないか、というのが最近の課題です。 …

Pocket Lathe

Pocket Latheとありますが、Latheは旋盤のことです。「ポケット旋盤」ってことですね。 こんなんあったんですね。知らなかった。 はじめ見た時、なにこれ超欲しい!!、とか思ったんです。値段を調べてみました。 P …

戦士の休息

ようやく確定申告を提出しました。結局、去年と同じでギリギリ ><) まぁ、少し前から準備してたので、去年よりもいくつか改善できましたが。(仕事の内容ごとに経費と売上がきちんと分離して、集計することにした) と …

Revo使い

どこかの匿名掲示板見てたらRevo使いについての議論が、「そんなにすごい割にトップで使ってる人あんまりいない」的なことが書いてありました。プレイキューとしての使用だけに限りますが、ぱっと思いつくプレイヤーとしては、ジョシ …

細いシャフトに戯れで戻す

気分転換にふと、シャフトを以前使っていたOB Classic Pro(30インチ)に戻してみました。 ちなみに最近はずっとバンテージシャフトがメインで、練習用(ミスキューよくするので)に初代の314を使ってました。 いつ …

1 2 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.