カテゴリー
雑談

グリップにゴムを巻く

なんとなく、使ってなかったP3を引っ張り出してきてRevoつけて撞いてました。しばらくRevoかな、と^^;;

ちなみに今回のポイントは、元々ノーラップだった19ozのP3のグリップにゴムを巻いた時の使い勝手を確認するためです。

普段は20ozで前バランスのキューを好んでいます。

ちなみに手元でよく使っていたキューが全ておよそ20Ozで、ステンレススチールジョイント(パイロット)のメープルベースのロバート・ランデ、ブラスジョイント(ウルトラ)のエボニーベースのランブロス、普通のジョイントカラー(木?3/8-10の木ネジ)のエボニーベースのマクウォーターです。

これに比べてP3はなんとも軽かった.. ><) Revoシャフト自体が前を軽く感じやすい特徴があるというのもあります。これ、たぶんRevoシャフトのバランスの問題ですが。

それに対してグリップゴムを巻くとどうなるか、ということです。あ、ちなみにノーラップのキューはブレイクでは使っていますが、プレイキューではあまり使っていなかったというのもあるかもしれません(一応持ってるけど)

ちなみに、巻く前は、グリップ巻くと重くはなるものの、バランスは気に入らないのかなー、と思ってましたが、意外といいですね。ウェイトボルトは入れると確実に後ろバランスになってしまいますが、ぼくはバットのやや後ろ側(普通のキューだと、グリップのそこそこ後ろあたり)をもつので、大丈夫だったのかもしれません。

グリップゴムはつける場所さえちゃんとすれば、意外とバランスも整えられるんですね!!

というわけで、これまでわずかの間OB Classic Pro使ってましたが、またRevo生活に戻る予定です^^;;ちなみにRevoもいいんですが、このキューで最高にいいのはエクステンションの着脱が速いことです!

ロバート・ランデにはアダムのネジがあうので、アダムのエクステンションを付けていたのですが、あれはクイックリリースとは正反対の思想のものでしたが、プレデターのものはその点が素晴らしい!

エクステンションは軽くて、着脱が速いというのが条件だと思っているのですが、どうしてあんなの売ってるんだろうなー、といつも思ってました^^;;;(そこがアダムらしいとも言えますが)

「グリップにゴムを巻く」への6件の返信

先日、嫁のキューを買いまして。
買ったのはプレデターロードラインシリーズのSP8NWRです。
その前に自分専用のBK RUSH買って、前に使っていたBK2のバットとZ2の組み合わせで嫁に使わせておりました。
自分のプレーはP3を使っています。
プレデターを何本か使用した中での今回の嫁のSP8NWRですが、
バット単体でのバランス位置がBKシリーズ、P3と全く違っていて5cm程前バランスなんです。
この前バランスが良い!
自分は173cm、嫁158cmの体格差でグリップの前を掴むせいか、非常に安定して撞けているように感じました。
後、若干ですがバット径が細いですね。
手の小さい女の人には良いと思います。
嫁にネット検索で色々なデザインのキューを見せて選ばせたんですが、買ってみて正解だと思いました。
自分のP3は431g、嫁のSP8NWRは414g(バット単体)
数値上ではP3の方が重いのに、いざ嫁の使ってみると、そちらの方が重いようにも感じました。
バランスでこんなに違いが出るとは驚きです!

Tさん:
こんにちは!返信おそくなりました!なんと、ロードラインは前バランスぎみなんですか!前バランス好きのわたしとしては気になるところです!!

あと、キューはバランスが大きいですよね。それによってショットタイミングもかなり変わってしまって、全然切れなくなったという経験が以前ありました。ショットタイミングって言いながらも、キューレベルか裁き方が、キューによって変わってしまう、ということな気もしますが。

返信ありがとうございます。
返信あると嬉しいですね☆

ロードラインシリーズですがP3買う前にSP6ONを購入した事があります。
発売当時、45000円くらいで314-2が付いてデザインが気にいって購入したのですが
打感が気に食わず手放しました。
気に食わない打感とは中折れするような逃げた感じですかね…
ソリッドな打感を求めてP3を買いなおしたわけですが、これも自分にとっては正解だと思っています。

嫁がロードラインを選んだ時、大丈夫かな???
と思いましたが、約8万円 = シャフト4万 + バット4万
4万のバットなら大丈夫だろうと疑心暗鬼な思いを背に買いました。
シャフト変更依頼でZ3を注文しているのですが、在庫が無かったので4月入荷までの楽しみです☆

Tさん:
こんばんは!こちらこそありがとうございます!このブログの価値の2/3くらいは皆さんのコメントにあると思っておりますので、今後もよろしくおねがいします(^^)//

さて、打感が抜けたようなというのは以前書いた
http://www.yamazaki-shinji.com/pool/2017/11/p3%e3%81%a8%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a8bk3/
この記事と同じ印象ですね。ただ、6剣と8剣(子持ち4剣?)ではもちろん製法も打感も違うので、ということでしょうか。8剣タイプのロードラインはめちゃくちゃかっこいいから気になるんですよね!あ、P3もカッコイイですけど!!(←出た時は超ダサい、とか思ってたけど、ブロムダールが使ってるの見てるうちに「いーなー」に変わった…ノセられてる?)

最近、プレデターが少し値段を上げてますが(いや、日本で少し安くしたのをまた戻してるって感じかも)、4万5千は魅力だし、8万は少し躊躇しますよね ^^;;

早々のコメントありがとうございます(^^)
今回の嫁のキューSP8NWRと前に購入したSP6ONは明らかに打感、バランス違いますね!
価格と性能って比例するのでしょうか?^^;
性能の中にはデザインとかも含まれるでしょうが…

プレデターの構造のC4や30ピース張り合わせのP3シリーズじゃない今回のロードライン、中々良いと思います。
自分がメインに使うと些細な部分が分かっていいんですけどね、現在嫁鍛え中なもので^_^;

Tさん:
こんばんは!明らかにバランス違いますか!まぁ、4剣と8剣ですし、そりゃそうかもしれませんね(メーカーによっては中のパーツでバランス整えたりするでしょうが) そして価格と性能の比例…はどうなんでしょうね^^;;あんまりしないと思ってますが。ただ、同じくらいのデザインならば、価格と品質は比例すると思います。

ちなみにP3はいろいろと仕込んでる感じがしますが、これまでムサシとかエクシードとか少し使ってたんですがそこまで感じなかったんですよね。個体差なのか、そういうものなのか、自分の感性が上がったのか^^;;最後のような気はしますが。

奥さん鍛え中って楽しみですね^^;;うちは、一回もビリヤード場に連れて行ったことがない(し自分も言わない)ので、代わりに子どもを鍛えたいな、と狙っております^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です