ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年2月

月別アーカイブ: 2018年2月

アリソンショウ

昨日は関東オープンの決勝日でしたね。男子は羅立文(ロー・リーウェン)プロ、女子はアリソン・フィッシャー(Allison Fisher)の優勝でしたね。 羅プロは決勝戦しか見てませんでしたが安定した勝負でした。西嶋プロにも …

ビアドvsチュア

体調不良でダウンしてます。 でも、ずっとは寝てられないのでこのカルロ・ビアド(Carlo Biado)とヨハン・チョア(Johann Chua)のビデオを見たりしてました。 フィリピンのテーブルなので、結構重そすです。二 …

Kinoveaの使い方

先日、Fatcatさんにお邪魔した時にKinoveaをインストールして使わせていただきました。 こちらにKinoveaの使い方ドキュメントを置いておきます。pdfなのでダウンロードしてお使いください。 ドキュメントはウェ …

第3の選択

久々に、あれどうなったかな?と思ったネタを思い出しました。 Kickstarterに載ってたキューの件。 ちなみにとっくに書いたと思ってたら書いてませんでした^^;;;ちなみに今みたら、Kickstarterで買う人ほと …

DigiCue Blue販売開始

というわけで、DigiCue Blueですが、もう日本でも発売開始されましたね。ふと、Just do itさんのホームページをみたらすでに発売開始っぽい^^;;; ホームページはこちら。 ちなみにアフィリエイトとかじゃな …

ブレイク解析(自分の)

いりなかのFatcatさんに行ってWebカメラとKinoveaの設定をしてきました。そして、オーナーの関谷さんに使い方を一応説明。 ついでに自分のビデオを少し撮ってきました。 ブレイクを見ていたのですが肘を突っ込むイメー …

2軸とタイプ分け

物事を理解する際には、タイプ分けするタイプと、パラメータで分けるタイプの2つがありますよね。例えば、「うさぎタイプ」とか「とりタイプ」みたいなヤツと、最高ショットスピード 5.7m/sみたいなヤツ。 タイプ分けの問題点は …

2軸系

2軸というのは何かを分類したり、頭を整理するには役立ちますよね。もちろん、下手な単純化は物事を「理解したつもり」にさせる罠となります。「理解したつもり」は複雑な現象を簡単に言語化できるようにはなったものの、結局は自分の考 …

力加減

(02/17 9:10 後ろに図2つを説明を追記) わたしはA級最下層を自称していますし、他からの評価もそんなもんだと思います。最下層ということは、ぼくよりも上手いB級がいっぱいるということですよ!!^^;; さて、そん …

DigiCue Blueその4

昨日かな?DigiCue BlueのAndroid アプリがバージョンアップしてました! 日本国内で販売されるので、その前にローカライズということでしょうか? ちなみにバージョンアップしてから、設定の同期が一度も成功して …

1 2 3 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。最近、更新とまってます。鮫さん、よろしくー。

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。更新とまってますが。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。


PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.