カテゴリー
ブレイク・9/10ボール

B&R率

(1/3夜に少し追記しました)

「A級になったらナインボールでマスワリ率が20%くらいは欲しい」という話をよく聞きます。よく聞きますが言っている人は20%どころか..という人ばかり。それどころか、この数字は自分に対してでなく、他人に要求する人が多い^^;;ちなみに「5先やったら2回はマスワリでないと」とか言ってるのも聞いたことあります。とんでもなくハードル高いですよね^^;;

ところでマスワリ率20%ってどうなんでしょうか?ぼくのイメージではそれだけ出たら国内トッププロクラスなイメージありますが、実際のところどうでしょうか?

こんな時はPhil CappeleのPlay your best 9 & 10ballですよね(ちなみに同じデータはPlay your best 9ballにも載ってる)。こちらによるとラックシートが出回る前の2001年のデータで、ほぼ海外のトップもしくはそれに準じるプレイヤーだけのデータでB&R率が28%ほど。おそらく一部タイトラック、それ以外はトライアングルというデータだと思います。

B&RというのはBreak and Run(ブレイクアンドラン)のことですが、日本でのマスワリと違って途中でコンビで9番を入れるというのも含みますから、マスワリ率とは少し違います。

ただ、この頃はラックシートとか使ってませんから、今はどうでしょうか?

このデータ持ってませんでしたので少しぐぐってみました。

 

2017のモスコニカップでのB&R率

29%

2014の世界選手権(のうちトッププロだけ)でのB&R率

35%

うーん、これを見るとラックシートありで30%というのが世界トップクラスの基準値でしょうか。

ちなみに9オンフットとかは調べてません:->(この2つの試合は両方1オンフットだったような)

マスワリ率20%はやはりアマチュアには厳しそうです。

 

1/3 20:34追記

よく探したら、いつものDr.Daveがデータまとめてました^^;;

こちらのページ(英語です)

9ボールでは、ざっくりとB&R率が、1オンフットで普通のルールだと30%前後、9オンフットや、トライアングル使用だと20%前後ってところでしょうか。9オンフットやトライアングルでも意外と下がりませんね(だいたいが特設なので、トライアングルでもラックが立つんだと思いますが)

「B&R率」への3件の返信

明けましておめでとうございます。
この話題はいつも、分母が何なのかを都度確認したくなりますよね。
なすみそさんのおっしゃる通り、Dr.Daveのページでは、途中の9ポケットも含んでいます(したがってブレイクエースも含まれています)。
しかしながら、ドライブレイクからの取り切り(いわゆる裏マス)は含まれていません。

ところで、Do.Daveのページを「boening」でページ内検索すると、packという言葉とセットでたくさん出てきます。これは連のことです。6-packなら6連マスですね。
どんだけ連マス出してんだこの人・・・。
一度コンディションを掴んだら止まらないってことなんでしょうね。さすが世界屈指のブレイカーですね。

nowheremanさん
こんばんは!そうですよねー。実際には「ハマった」時にはもっと高いと思いますし、このうちボーニングだけ抜き出したらどうかなー、とは思います。たしか、play your best 9ballに、b&r率が最高なのがストリックランド(絶頂期だし)で40%くらいだった記憶があります。ボーニングもそんなん感じでしょうかねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です