カテゴリー
キュー

BANジャンプ

ジャンプキューを新調しました。新調といっても中古を買ったんですが^^;;

これまではメッヅのJCシリーズというメッヅが一番最初に出したジャンプキューを使ってました。

わたしの記憶によると今の形のジャンプキューとしては第一世代といった感じのものでしょうか。ジャンプキュー単品としてプロダクションキューはこの頃は、このメッヅのJCとキューテックとバンジージャンプくらいしかなかったような記憶があります。もうちょっとあったかな。

ルカシーとかも出してたかな?

さて、そんなメッヅのJCですが、もう15年以上前のもので、今となってはかなり「飛ばない」ジャンプキューでしたが、タップを樹脂のものに変えてからは結構飛ぶようになってました。

以前と比べて3割増しの感覚。

そうは言っても、飛ぶキューではなかったと思います。

というわけでずーっとジャンプキューがほしかったのですが、中古の出物があったので思わず買ってしまいました。

BANジャンプはヤフオクにたまに出てますよね。どこで作ってるのか分かりませんがなかなか良い^^;;

飛ばしてみると、よく飛びました。

中間~ロングはメッヅよりもやや飛ぶ感じ(2割増し)。短距離(ダーツ)はメッヅよりも倍くらい楽なイメージです。

メッヅのJCと比べるとかなり太く、そして結構軽く前バランスぎみです。

これまで撞かせてもらった友人のジャンプキューと比べるなら、ジノ・フェラーリとかブラックジャックと同じくらいな感じでしょうか?

ちなみにブラックジャックと比べるとロングはブラックジャックが楽ですが、ブラックジャックは近いのが飛ばしにくいので、近~中はBANジャンプでしょうか?

まぁ、ブラックジャックはジャンプが得意でない初心者でも簡単に飛ばせるというのがコンセプトという噂を聞いたことがある(ほんとかどうかは不明。使ってみると信憑性はありそう)ので、その差かもしれません。

一方、本当に近いダーツのみならば、メッヅのエアシューターやアダムのレインボージャンプは楽ですが、この2つはミドル~ロングがいまいち。アダムのテングもレインボーよりはいいけど、ミドルがいまいちなんですよねー。

というわけで、これからしばらくはBANジャンプでいくつもりです。

重さとかスペック的なものはまた今度ー。

「BANジャンプ」への4件の返信

ばんじゃんぷはG10が分厚すぎるので側面の厚みはあっても二ミリ以下推奨

匿名さん:
おはようございます!G10分厚すぎですか、たしかに!どうやって削るのかわかりませんが。 個人的にはG10じゃなくて、もうちょっとやわらかい素材にしておいてもらった方が球が傷つかないのでいいんですけどねー ><)

明けましておめでとうございます。

G10タップは剪定鋏で削れます。
お試しあれ!

ガクさん:

こんばんは!コメント遅くなりました_o_

G10剪定バサミですか!!さすがに怖いしそのあとの仕上げ(丸くする)とかも大変そうなので、ぱっとはできませんが、覚えておきます!(^^)//G10はなかなかやっかいですね ><) 普通にポリカとかでいいのにー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です